*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



ゴールデンウィークに行った香川県で食べた
讃岐うど~んの紹介です。

金刀比羅宮の参道にある「中野うどん学校」。
手書きの看板がまさに学校っぽいですね。
テントの下にテーブルといすが並んでます。
sikokuhennro.5.1 123
入口で注文すると、イケメンのお兄さんたちが
作ってくれます。
sikokuhennro.5.1 124
この車は何の意味があるかわかりませんが・・
sikokuhennro.5.1 127
温玉だしじょうゆを注文。
大根おろしやねぎは自分でかけ放題です。
sikokuhennro.5.1 126
うどんのしこしこ感とだし醤油のおいしさが
気に入って、みんなのお土産にたくさん買っ
て帰りました。

屋島に向かう途中で寄ったセルフうどんキリン。
何かの工場を利用してうどんやにした感じです。
sikokuhennro.5.1 130
広い店内。セルフうどんなので、うどんを自分
でゆでて、だし汁をかけ、薬味をのせます。
薬味は、かつお、ねぎ、天かす、一味など全て
かけ放題です。
sikokuhennro.5.1 131
私のうどん。何とこれで150円です!
早い。安い。おいしい。
3拍子そろって笑顔です。
sikokuhennro.5.1 133
主人は、なんか迷っていると思ったら、280円
という値段にひかれて何とラーメンを注文。
あれだけ『讃岐うどん食べる旅』と言ってたのに
何でラーメンなの?と思っていると、
「おまえ、うどん150円にラーメン280円は破格
だぞ。こんな店が近くにあったらいいよなぁ。」
「四国の人はほんと幸せだよなぁ。」
とテンションあがりっぱなしで絶好調!

夏休みも四国へ行くことになりそうです。



金刀比羅宮の御本宮から奥社をめざします。
奥社まで行く人はさすがに少ないですが、
さあ、出発!
sikokuhennro.5.1 076
ちょっと先が見えませんが、ゆったり山道を
楽しみながら歩きましょう。
sikokuhennro.5.1 077
桜のような花が満開でとてもきれいでした。
母はきっと知ってると思うのだけど・・・私も花
の名前を知ってたら山歩きがもっと楽しくなる
なぁと思いました。
sikokuhennro.5.1 079
白峰神社です。ベンチがいくつか置いてあるので
ちょっと休憩。通り過ぎていく人たちを見ていると、
ここまで来るのは若い人が多いようで・・・。
私たちも青春時代の気分で仲良く上りましょう。
sikokuhennro.5.1 081
階段はえらいけど、こんな道はいいですねぇ。
ところで、あとどのくらい歩くのかしら?
sikokuhennro.5.1 083
奥社へ200m。あと少しです。
sikokuhennro.5.1 084
え~!何、この階段!あと200mじゃないの?
sikokuhennro.5.1 085
最後の階段はけっこうきつかったですねぇ。
でも、ゆっくり上ると重い体を持ち上げるのがきついので、
なるべく一気にさっさと上って少し休み、また一気にさっさ
と上ってとリズミカルな感じで上っていきました。
sikokuhennro.5.1 086
まだ上るんかい?って感じになってきました。
sikokuhennro.5.1 087
やったぁ!ついに奥社の鳥居が見えました。
sikokuhennro.5.1 088
なんと石段1368段目。海抜421m。
天狗になったという伝説のある金刀比羅宮本教
の教祖、厳魂彦命が祀られています。
sikokuhennro.5.1 089
社殿横の断壁頭上に天狗と烏天狗の彫物が見えます。
誰がこんなところに彫ったの?!
sikokuhennro.5.1 092
これが、1368段上ったご褒美の景色。
sikokuhennro.5.1 095
よくここまで上ったねぇ。でも楽しかったぁ。
sikokuhennro.5.1 104
さあ、下山します。
sikokuhennro.5.1 105
道いっぱいに広がって歩く若者たち。
みんなが迷惑するのわかんないかなぁ。
追い抜いていきましょ。
sikokuhennro.5.1 106
降りるのは、あっという間です。
わ~!上から見下ろろすと、こんな急な階段上って
きたんだとびっくり。
sikokuhennro.5.1 109
旭社から急な階段を下りてきた先にある森の中の
カフェ&レストラン神椿の壁は、田窪さんが有田で
焼いた陶壁画で彩られています。神椿のお茶や食
事は銀座の資生堂パーラーが提供しています。
外の見晴らしのよいテラス席で、コーヒーを飲んで
まったりと休憩しました。
sikokuhennro.5.1 112
主人に代わって参拝したという「こんぴら狗」。
sikokuhennro.5.1 114
真っ白な神馬。
sikokuhennro.5.1 118
参道を下っていきます。もうすぐ11時30分。
参拝する人がどんどん増えています。朝早く来て
よかったです。
sikokuhennro.5.1 119
大門の境内側の広場で大きな白い傘を広げ「加美代飴」
を売る5軒の店があります。「五人百姓」といい、金刀比
羅宮の神事に役目をおっているそうです。
sikokuhennro.5.1 122

書院で芸術作品を鑑賞して感動の余韻に浸っていると
「おい、早く行くぞ!」
なんだか主人がそわそわしています。
うどんを早く食べたいようで・・・

次のブログは讃岐うどんです。

5月2日快晴。高松のホテルを朝7時半頃出発し、
金刀比羅宮に到着。朝早かったので、参道の近く
の駐車場に車を止めることができました。
まだ9時前なのにもうけっこう人、人、人・・・。
土産物屋やうどんやさんがもう開店してます。
sikokuhennro.5.1 042
こんな階段をひたすら上ります。最初慣れるまで
けっこう苦しかったのですが、ゆっくり上るとかえ
ってしんどいので、さっさと上って少し休憩してと
いうペースで上っていきました。
sikokuhennro.5.1 045
階段の途中で合流している山道の新緑がきれいです。
ちょっとだけ休憩をかねて寄り道。かわいい猫ちゃん
も喧噪をさけてのんびりしていました。
sikokuhennro.5.1 047
さて、またひたすら上ります。大門は目の前です。
この門から先は神域です。
sikokuhennro.5.1 049
門をくぐってまだまだ歩きます。どこまで・・?
sikokuhennro.5.1 054
まだだぁ~。どこまで続くのこの階段!
sikokuhennro.5.1 058

石段447段目にある書院で百花繚乱展を開催中。
帰りにこの書院に入り、表書院の襖絵「水呑の虎」、
奥書院の障壁画「花鳥図」、椿書院の椿のパステル
画(田窪恭治さんを制作中の障壁画)などを見てき
ました。文化財の宝庫で、庭も素晴らしかったです。
sikokuhennro.5.1 060
先はまだ長いのかしら・・でも感じのいい参道な
ので歩くのが楽しいです。
sikokuhennro.5.1 061
石段628段目にある旭社。この社殿のあまりの
見事さに、森の石松が御本宮と間違えて刀を奉納
して帰ったそうですよ。
sikokuhennro.5.1 063
さらに上って・・・石段785段、海抜251m。
ついに「こんぴらさん」御本宮に到着!
左から撮影。
sikokuhennro.5.1 070
右から撮影。
sikokuhennro.5.1 073
海上安全の守り神として信仰を集める金刀比羅宮。
これから先の人生の荒海の航海の無事を祈ります。

ここでも、感じのいいご夫婦に出会い、快く記念写真
を撮っていただきました。またまた感謝です。

そして、785段上ったご褒美の景色はこれです。
sikokuhennro.5.1 072
sikokuhennro.5.1 075
主人は、眼下に広がる讃岐平野を眺めながら、
「平野の中にぽこぽこといくつも低い山があるの
が不思議だなぁ。」とつぶやいています。
この山の中で先人たちは修行したのでしょうか・・。

神の宿るこの霊山に立っていると、心が浄化されて
不思議なパワーを感じるのを実感します。

本堂から奥の院まで約30分と書いてあります。
「どうする?」と私。
「年をとったら行けない気がする。」と主人。
「せっかくここまで来たから行かなきゃね。」
ということで意見が一致し、さらに奧へと上ってい
くことにしました。

続きは次のブログで。



5月1日は、一日徳島県を車遍路して、香川県
高松に移動。今回の旅は、ホテルも食事もお金
をかけずにいかに楽しむのかが目標です。
ホテルのある場所は瓦町の駅の近くで、とりあえ
ずぶらぶらしてみようということになりました。
アーケードがずっと続いていて、横道には居酒
屋がずらっと並んでいます。名古屋の大須のよ
うな感じです。主人は、「大きい町やなぁ!こん
なに飲み屋があって人がそんなにおるんか?」
と驚いています。さんざん歩き回って迷った末、
いわし料理が看板の店に入りました。値段も安く
人もいっぱいなので期待できそうです。

いわしの刺身。なんと新鮮!久しぶりにこんなに
おいしいいわしの刺身を食べました。
sikokuhennro.5.1 037
いわしのフライ。まあこれは間違いなくおいしい。
sikokuhennro.5.1 038
さよりの刺身。春の旬の味ですねぇ。さよりも久し
ぶりに食べて満足。お酒もすすみます。
sikokuhennro.5.1 039
変わったメニューを発見。きじの串焼き。初体験で
す。まあおいしいですが・・。
やはり焼き鳥とつくねがいいとまた注文。
sikokuhennro.5.1 040
ついでに讃岐ビールも。これもまあまあの味でした。
sikokuhennro.5.1 041
一品一品はお値打ちだったので、上の写真の
メニュー以外にもたくさん食べてよく飲んで
しまいました。
さらにまた、ホテルの部屋でもついつい・・・
主人はビール、私はワイン・・・

「四国っていいねぇ。また来たいねぇ。」

こんなに飲んでも2人とも旅に出ると精力的
に行動。次の日は早起きして、金刀比羅宮に
向かいました。

では、続きは次のブログで。



5月の連休に四国へ行ってきました。
夫婦で、車で札所めぐり、四国八十八ヶ所遍路
の旅を始めることにしました。
4月30日の夕方出発して、まず神戸で一泊。
30日の朝早く神戸を出発して、明石大橋を渡
ります。天気は快晴。とっても気持ちのよい朝
です。最近、旅に出るときはいつも天気が味方
してくれます。
sikokuhennro.5.1 001
第1番 霊山寺(りょうぜんじ)
この寺の駐車場で、百衣、輪袈裟、納経帳、納札、
経本、ロウソク、線香など必要なものを買いました。
正式なお参りの仕方を書いてある本をここでいただ
けたので読んでから霊山寺へ。
白衣を着て回っている人にたくさん出会います。
みんなの様子を見ながら見よう見まねで私たちのお
遍路の旅の始まりです。若者が意外に多いのに驚き
ます。寺の入口で、2人の青年が感じのいい笑顔で
私たち夫婦の写真を撮ってくれました。
まず、巡礼の無事を祈願。
豊かな自然と、温かい人情にふれて、心癒される旅
になりそうな予感がしました。

第2番 極楽寺(ごくらくじ)
まあ~。さっそくすてきな階段!
sikokuhennro.5.1 007
sikokuhennro.5.1 005
これは樹齢1200余年という長命杉。
sikokuhennro.5.1 008

第3番 金泉寺(こんせんじ)
sikokuhennro.5.1 009
井戸をのぞき、水面に自分の姿が映ると長生き
でき、映らないと3年以内に死んでしまうとか。
みんなきれいにお顔が映って喜んでいました。
sikokuhennro.5.1 011

第4番 大日寺(だいにちじ)
讃岐山脈と黒谷川に挟まれ、ひなびた趣が郷愁
を誘う山寺。人もまばらでとても静かです。
sikokuhennro.5.1 012

第5番 地蔵寺(じぞうじ)
奥の院にある喜怒哀楽の表情の五百羅漢様が人間
味あふれていてよかったです。主人に似た羅漢様を
見つけてみました。
sikokuhennro.5.1 014

第6番 安楽寺(あんらくじ)
古くから温泉があったこの地を訪れた弘法大師
が温泉湯治のご利益を伝えた全国でも珍しい寺。
温泉のある宿坊がありました。
sikokuhennro.5.1 015

第7番 十楽寺(じゅうらくじ)
中国風の鐘楼門を通ると本堂が。人間が持つ八
つの苦しみを阿弥陀入来の慈悲により乗り越え
極楽浄土で十の楽しみを得られるようにと名付け
られたとか。
sikokuhennro.5.1 018
この寺の向かい側にあるうどん屋さんで昼食に
しました。山菜うどん500円。おいし~い!
sikokuhennro.5.1 017

第8番 熊谷寺(くまたにじ)
薪をとり谷の水を汲む難行を熊野修験者がこの
地で行っていたのが寺の起源といわれています。
新緑が美しく、このお寺の参道の感じがすてきで
気に入りました。
sikokuhennro.5.1 027
sikokuhennro.5.1 026
本堂から大師堂へとさらに階段を上ります。
sikokuhennro.5.1 023
大師堂から望む雄大な景色。気持ちいいですねぇ。
sikokuhennro.5.1 024

第9番 法輪寺(ほうりんじ)
のどかな田園の中にあるお寺。本尊は八十八ヶ所
中唯一の涅槃像。本尊には、健脚を祈願する多数
のわらじが奉納されていました。
sikokuhennro.5.1 028

第10番 切幡寺(きりはたじ)
寺の駐車場まで行く道がすっごく狭くて、強引な
車とすれ違うのに大変で、はらはらしました。
このお寺は山の中腹にあり、仁王門から333段
の石段を上ると本堂があり、さらにその先、大塔
へ続きます。今日は朝からよく歩いているのでな
んだか体が軽く、333段の石段も軽やかに楽し
く上れました。四国って思った以上にいいわ~。
sikokuhennro.5.1 029
主人の後ろを行く大阪から来たという一人遍路の
おじさんとずっと一緒。4時を過ぎたので、お互い
ちょっとあせって足早に階段を下りていきます。
sikokuhennro.5.1 034

第11番 藤井寺(ふじいでら)
奥深い山を背に本堂が立つこの寺は、弘法大師が
42才の時に、厄難を除こうとして刻んだ薬師如来像
が本尊として祀られています。
sikokuhennro.5.1 035
藤の花で有名だそうですが、残念ながら花は終わりか
けていました。
駐車場に戻るとちょうど5時。完璧に予定通り回るこ
とができて満足感でいっぱいです。

藤井寺の藤はだめでしたが、今日はこんなすばらしい
山藤に出会いました。
sikokuhennro.5.1 019
私の住む江南の曼陀羅寺の藤もきれいですが、自然の
山藤の美しさにはかないませんねぇ。

さて、一息つく間もなく車で一路高松へ。
渋滞もなくラッキーです。高松自動車道から見る夕日。
充実した長~い一日でした。
sikokuhennro.5.1 036

高松の夜の部は、次のブログで。
いつも見てくれてるM子さ~ん、やっとブログ
かきましたよ
おそくなってごめんなさ~い




ミセスメグ

Author:ミセスメグ
FC2ブログへようこそ!



presented by スイス旅行

QRコード
