*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



名古屋のテレビ塔の近くにある「魯庵」で
元職場の大先輩の退職お祝い会をしました。

お箸で食べるフレンチのお店です。

前もって予算や料理の内容や飲み物の出し方
などを相談するために「魯庵」さんに行きました。
マネージャーのとても丁寧な応対に直感でいい
店だと感じました。

落ち着いた雰囲気の個室で、気心のしれた仲
間6人での楽しいひととき・・・

前菜のカルパッチョ。
シャンパンにとてもよく合います。
5gatugurume 001

ホワイトアスパラとはまぐり。
クリームソースが実においしい。
これは、白ワインにぴったり。
5gatugurume 003

ワインをちょうどよい感じでついでいただけたし
話の盛り上がっている様子に合わせて丁度い
いスピードで料理を出していただけました。

フォアグラと林檎のバートブリック包み焼き。
フォアグラと林檎の組み合わせで食べるのは
初めてですが、抜群!バルサミコ酢のソース
もぴったりあってます。う~ん、幸せ。
手描きの器も素敵です。
5gatugurume 004

真鯛と野菜に、アンチョビーソース。
黄色と紫色のカリフラワーは初めて見ました。
5gatugurume 005

イベリコ豚の何ソースだったかしら・・・
やはり赤ワインがほしくなります。
そんなに重くない感じの赤ワインを注文。

話の中心は、やはり教育現場の話に・・
退職している私にはついていけないほど年々
職場は多忙になっているようです。

目に見えるデータも確かに大切だと思うけど
大切なことは、目にみえないものが多いんじ
ゃないかなぁ。

5gatugurume 006

さて、退職祝いのプレゼントは・・・
お酒の好きなH先生にために、記念すべき年、
2010という数字がグラスの底に彫ってある
名古屋限定のバカラのグラスにしました。
そして、大吟醸の日本酒も一緒に・・・

バカラのグラスを選びながら、カットの美しさ
に魅せられて自分もほしくなりました。

最後のデザートは、魯庵さんのサービスで、
H先生用に特別アニバーサリープレートを
用意してくださいました。
ありがとうございます。感謝、感謝。

H先生と5人の女性たち。
私のデジカメで、この記念すべき写真をお店の
スタッフの人が上手にとってくださいました。

5gatugurume 007

5時半からゆっくり食事して、おしゃべりして
なんと9時まで奥のゆったりした個室で過ごし
てしまい、時間を見てびっくりでした。さらに
個室の料金も無料というのもびっくりでした。

また、何かの記念日に使わせていただきたい
と思えるような静かで素敵なお店でした。

スポンサーサイト


この記事へコメントする















ミセスメグ

Author:ミセスメグ
FC2ブログへようこそ!



presented by スイス旅行

QRコード
