*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



あたたかくなって、うちの近所の野原につくしが
たくさん生えていました。つくしは、子どもの頃
から大好物なので、今朝早起きをして、さっそく
とってきました。私の住んでいるところは、つく
しが、まだ近所でとれるくらいのどかなのです。

スピードラーニングを聞きながら、つくしのはか
ま取りを始めます。
tukusi 003

はかま取り終了。採りたてで新鮮でしょ。
tukusi 004

洗って、あくぬきのため、ゆでてざるに取ります。
tukusi 006

少量の水を加えて煮て、砂糖、みりん、醤油で味付け
ます。最後に卵でとじたら、大好物のつくしの卵とじの
できあがり。少しだけ自作の陶器の器にのせて・・・。
毎年3月には、絶対これを食べます。
家族全員が大好きで、「おいしいね。」の笑顔に今日の
幸せを感じます。
tukusi 010

また明日も早起きして、つくしとりにでかけましょ。
旬のものを食べると元気になります。
スポンサーサイト


この記事へコメントする















ミセスメグ

Author:ミセスメグ
FC2ブログへようこそ!



presented by スイス旅行

QRコード
