*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



大原の里の「不断桜」です。
駐車場のそばで咲いているのを見つけました。
この桜は、10月ごろから開き始め、11月には紅葉
と競演するように満開となり、冬になっても咲き続け
4月には再び満開になるという不思議な桜だそうです。
歌を詠んでみました。

  薄紅の 不断桜の 一枝に
   風さえ止まる おだやかな春
   
kyoutoharu 011

2年前、行けなかった宝泉院をめざして歩きます。

水琴窟があり、竹筒に耳をあてると何ともいえない
清らかな音色が聞こえてきました。

寺の中にある石琴をたたいてみました。
声明に使う清妙な音を奏でる石・サヌカイトは、
実に透明感のある澄んだ音を奏で、心に響きます。

額縁庭園。
客殿の西方、柱と柱の空間を額に見立てて鑑賞。
竹林の間より大原の里の風情を満喫できます。
目の前の庭は、大きな一枚の日本画のようです。

こんな歌が詠まれています。

 この寺の 竹の枝間を うちこして
   吹き来る風の 音の清さよ

kyoutoharu 005

これは、寺の入り口から見える五葉松です。
kyoutoharu 003
近江富士のように見える五葉松の年輪を重ねた姿。

kyoutoharu 008

客殿から見た五葉松。樹齢700年とあります。
艱難辛苦に耐えて今なお生き、さらに何百年も生き
続けるであろうその姿に、しばし言葉を失います。
kyoutoharu 004

五葉松を眺めながらおうすをいただきます。
静寂の中、時がたつのを忘れます。
kyoutoharu 007

京都大原三千院。
何度もここを訪れていますが、大原はいつ訪れても、
心の故郷に帰ったような懐かしさと優しさに包まれて
います。
本堂から眺める庭。
杉木立の中、苔の大海原と紅葉が有名。
学生時代、晩秋の一人旅でここを訪れたときの紅葉
の絨毯の美しさが今でも忘れられません。
今回は、美しい苔の海に心が溶けていくようです。
kyoutoharu 009
kyoutoharu 010

お庭をゆっくりめぐりながら阿弥陀三尊像が安置されて
いる往生極楽院へ。このお堂は、平安時代後期に建て
られた簡素なお堂で、千年の昔から往生極楽を祈り続
けてきた聖なる空間です。

一隅を照らす これ即ち国宝なり

三千院の阿弥陀さまは、穏やかで包容力にあふれてい
て、あたたかく見守られていることを実感します。
右に観音菩薩、左に勢至菩薩がいらして、両菩薩共に
少し前かがみにひざまずく「大和座り」で、慈悲に満ち
たお姿です。
ありがたい気持ちになって手を合わせ、
「なむあみだぶつ、なむあみだぶつ・・・」
杉林の花粉がありがたくない花粉症の友人は、
「ぐしゅん、ぐしゅん・・・もうだめだゎ・・」

この阿弥陀堂の舟底型天井が復元模写され、「円融蔵」
の展示室に展示してありました。極楽浄土に舞う天女や
諸菩薩の姿が実に色鮮やかに描かれていました。

次の日は、宇治の平等院に行きました。
十円玉の裏と本当に同じだぁと記念撮影。
kyoutoharu 032

鳳凰堂にある定朝によって作られた阿弥陀如来座像は、
5mも高さがあり、気高く優しい表情でした。

極楽浄土は、9つの階層に分かれているそうです。
「私は、中の下くらいだわ。」
「下の下でも連れてってもらえればいいわ。」
「そうそう、みんな行けるで。」
「私らあっちでもやかましいんやろな。」
またまた冗談を言って笑いながら歩き出します。

そして、お土産のお茶を買うつもりで
「お茶買わなきゃ」と言うと
「ここにあるよ。」と真顔でペットボトル出す友達。
「なんで?」(一瞬お互い意味わからん状態・・)
「お土産のお茶だって。」
「宇治って言ったらお茶のお土産って普通思わん?」
「なんでペットボトルなん?」
と容赦なくつっこむ友達。
「だってお茶だけじゃまちがえるわ。」
「普通まちがえんて!」
こんな感じで、どこへ行ってもみんな言いたいことを
言いながら大爆笑でした。
笑いは健康に一番いい薬です。
みんな元気になってさらにパワーアップして帰ってき
ました。


スポンサーサイト


この記事へコメントする















ミセスメグ

Author:ミセスメグ
FC2ブログへようこそ!



presented by スイス旅行

QRコード
