*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



叶匠壽庵 寿長生の郷(すないのさと)郷は、自然の
谷川を利用し、山林の一部はそのままに残して、そこ
に散歩道をつくり、四季折々に美しい姿を見せる花々
十万株が植えられている美しい里山です。2月下旬か
らこの里山に植えられている約1000本の城州白梅
が開花するので、京都旅行の帰りに寄ってみました。

毎年、京都の北野天満宮の梅の見頃の時期より見頃
が遅いらしく、まだ一分咲き位だったのですが、ところ
どころきれいに咲いている花を写真に撮ってきました。

庭園への入り口に、まんさくの花がお出迎えです。
kyoutoharu 066

入り口を入ってすぐ、この2本の木がずいぶん美しい花
をつけていました。

こちらは薄桃色の花。
kyoutoharu 033
こちらは濃い鮮やかな桃色の花。
kyoutoharu 034

白梅のアーチの散歩道を歩きます。満開になると
それは美しいだろうと想像しながら・・・。
kyoutoharu 058

日当たりのよいところの梅はずいぶん花が開いて
いました。
kyoutoharu 038

「梅見の席」とかかれた所にさりげなく飾られて
いる花にも春を感じます。
kyoutoharu 037

約1000本もある白梅の木の中で、一番たくさん花
開いていた梅の木。あなたが一番たくさんお日様の
光を浴びていたのね・・
kyoutoharu 039

梅は、古くは「むめ」と呼ばれ「願いをかなえてくれる
不思議な力をもつ花」として人々に愛されてきたそう
です。
女友達5人で梅見の会。毎年来たいねと言いながら
梅の花を楽しみ、不思議な力をもらってきました。

みんなの願いがかないますように・・・
kyoutoharu 040

スポンサーサイト


この記事へコメントする















ミセスメグ

Author:ミセスメグ
FC2ブログへようこそ!



presented by スイス旅行

QRコード
