*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



先日、旅行英会話講座で仲良くなった友達3人
と愛知県江南市小折町のイタリアンレストラン
「Amour」でランチを楽しみました。
今回は、Kさんに話題の英会話のCDを借りた
お礼もかねて・・・。

まず前菜です。ガラスの器がとてもおしゃれです。
amuor 002

ズームイン!
真鯛と新鮮野菜。かけてあるバルサミコ酢がいいお味。
鯛が結構厚くてぷりぷり!
amuor 001

パルミジャーノチーズのバジルリゾットに魚貝類だけ
でつくったというミート(?)ソースを添えて。
チーズリゾットは体に優しい味で、ミートソース風の
トマト味の魚貝ソースは、お肉ではないのでくどくな
く、口に入れると海の香りがして出会ったことのない
新鮮な味でした。
amuor 003

次は、北海道産ほたて貝のグリル。
ほたて貝は大好物。直径5cm程の大きなほたて貝
にうれしくなって思わず熱いうちに食べなくちゃと写真
をとるのを忘れてもう即ナイフを入れていました。
う~ん、なんておいしい・・みんな笑顔がこぼれます。
つけあわせの野菜もしゃきしゃき。特にフルーツトマ
トがとっても甘くておいしかったです。

次はメイン。
私とMさんはイベリコと聞いて今日は肉料理を選択。
イベリコ豚のグリルもバルサミコ酢で。
美容と健康にもよいと言われるイベリコ豚。
まちがいなく美味しいです。
amuor 004

KさんとSさんは魚料理を選択。
こちらは、千葉勝浦産金目鯛のポアレ。
2人とも、幸せな笑顔でおいしいを連発。
amuor 005

デザートは、クリームブリュレに旬のいちご。
味は甘くて濃厚。だからこの位の量がちょうど
ベストですね。
amuor 006

おいしい料理と楽しい会話で、たくさん笑って
また元気をもらって気分もリフレッシュ。

今日見たテレビで、家庭でできる脳のトレーニング
で一番いいのは「料理をすること」だと最近よく出
てくる脳科学者の楽しい先生が言っていました。

料理というのは、いろんな作業を同時進行でやらな
くてはいけないし、手を動かしながら、視覚、嗅覚
味覚なども使うため、非常に脳が鍛えられるそうで
す。でも同じものを繰り返して作っていてはだめで
本を見たり、自分で工夫したりしていろんな料理を
作ることがとってもいい脳トレだそうです。

おいしいものを食べに行ったので、自分でも作ろう
かなと・・・我が家の2人のランチはイタリアン。
新鮮素材は、今我が家の畑で旬のおいしい菜の花。
主人と私用に、あさりと菜の花としめじのスープス
パゲッティと菜の花入りチーズリゾットを作ってみ
ました。おいし~い!
ついでに主人の両親と子どもたち用に、同時進行で
あさりのみそ汁とほたてとごぼうとにんじんの炊き
込みご飯を作り・・・今日のお昼の脳トレ終了。
スポンサーサイト


この記事へコメントする















ミセスメグ

Author:ミセスメグ
FC2ブログへようこそ!



presented by スイス旅行

QRコード
