*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



今日は、雑誌ESSEに載っていたレシピを参考に
して、ホットケーキミックスを使ってさつまいもパン
を作ってみました。とにかく簡単!

今日作った我が家の材料とレシピはこうです。

材料:ホットケーキミックス300g
   さつまいも150g、はちみつ大さじ2
   A(卵2個、牛乳100cc
     とかしバター10g)
   B 黒ごま、細かく刻んだくるみ適量

最初にさつまいものあんを作ります。
2cm角くらいに切ったさつまいもを電子レンジで
柔らかくして荒くつぶし、はちみつを混ぜるだけで
おいしいさつまいもあんのできあがり。

次に、卵をかき混ぜます。(パンの表面に塗るために
1/3くらい分けてとっておきます。)
そして、Aの材料を混ぜ、ホットケーキミックスとBを
合わせてさらによく混ぜます。粉がまとまってきたら
一つにまとめ、8等分します。   
satumaimopann 002

ひとかたまりずつとって丸くしてから平らにのばし、
さつまいもあんを中に入れて包みます。
satumaimopann 003

あたためておいたオーブンに入れ、180℃で約15
分焼きます。
satumaimopann 006

できました!簡単でおいしいおやつパンです。
くるみと黒ごまの食感がアクセントになって
おいしかったです。
satumaimopann 008

また、おばあちゃんとおじいちゃんにも味見して
もらいました。うちのさつまいもで作ったあんが
入ってるのがとてもおいしいとうれしそうに食べ
てました。

次は、また我が家でとれたネギでワインのおつまみ
になるようなネギパンを作ろうと思います。
スポンサーサイト


【No title】
はじめまして。 昨日、小児科の待合室で このパンを見てさっそくレシピを写メしたんですけど・・ 分量を写メするの忘れてしまったんです。。

いま「ESSE ホットケーキミックス さつまいも」で検索したらこのブログがでてきました!!
しかも細かく載ってる!!!
ちょっと感動したのでコメさせていただきました★
今から作るんですけど(私は仕事で子供達のおやつに) いいのに出来るかな♪
【No title】
お子さんに喜んで食べてもらえたかしら。
分量は参考までで、ご自分で好みの材料でいろ
いろアレンジしてみてくださいね。さつまいもとレ
ーズンとかもおいしいと思います。焼きたては柔
らかくておいしいのですが、さめるとどうしてもか
たくなるので、レンジで温めて食べるとおいしい
ですね。
この記事へコメントする















ミセスメグ

Author:ミセスメグ
FC2ブログへようこそ!



presented by スイス旅行

QRコード
