*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



この前作ってつるしておいた干し柿が
冬の冷たい風とお日様の光で、こんな感
じに柔らかくなってきて・・・
手でよくもむと中がかたくならずに柔らか
く仕上がると教えてもらったので、
「おいしくなーれ。おいしくなーれ。」
と気持ちを込めてよくもんでいました。

hosigaki2_convert_20091202121646.jpg

わらの切り口を干し柿にすりつけると
白く粉がふいた感じに仕上がるのだそ
うですが、わらはないので黒くなって
甘くなってきたら食べ頃かと・・・
そしてついに・・・
手作り干し柿の完成!

hosigaki2_convert_20091210154017.jpg
ベルギー製のテーブルクロスの上、萩焼
の器にお手製干し柿をのせてみました。

おばあちゃんにさっそく「食べてみて!」
とすすめ、自分でも味見。
うーん!甘くておいしい!
あの渋柿が見事に変身しました。
とっても大きな柿だったから
身が厚くて柔らかく仕上がって我ながら
自分をほめてあげたい!
おばあちゃんも感激してて
「干し柿って買ったら高いのに、こんな
に簡単にできるんだね。」
主人も「おまえ、すごいぞ!」
と言ってくれて・・・
たくさんあるからもらってって柿をくれた
友達に感謝!です。

毎日暗いニュースが流れているけど・・
みんな日々の生活の中に
こうしてちいさな幸せを見つけられる
といいのにって思います。




この記事へコメントする















ミセスメグ

Author:ミセスメグ
FC2ブログへようこそ!



presented by スイス旅行

QRコード
