*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



わが家の南の庭にジャカランダの木
があります。6年前、おじさんから苗
をいただきました。

その頃、私は元気で明るく天使のよ
うに純粋な6年生の子どもたちの担
任をしていました。
子どもたちの卒業式が近づいた頃、
ジャカランダというめずらしい苗を
もらった喜びをこんな詩にして、教
室の背面黒板に書いたことを思い
出します。

 ジャカランダの小さな苗をもらった
 背丈が家の屋根を越えるほどになると
 紫色の美しい花を咲かせるという
 その姿はまるで紫の桜のようだという
 いつかその美しい花を咲かせるまで
 大切に育てたい・・
 私のジャカランダの花が咲く頃
 あなたたちもきっと
 それぞれ素敵な花を
 咲かせていると信じたい・・・
 
あれから6年。
その間、3度も6年生の担任に。
子どもたちと過ごした日々は、
今でも色あせない私の宝物です。

5年前に父が亡くなり、
2年前、26年間の教師生活に
ピリオド。

ゆっくりと時は流れて
私の庭のジャカランダは
もう家の屋根ほどの高さに。
私の教え子たちもずいぶん
成長したことでしょう。

本当に花が咲くのかしらと思うとき
もあるけれど、いやきっといつか
美しい花が咲く日が来ると信じて
待っていたいと思います。

今日は空の青がさわやか。
とても気持ちの良いお天気なの
で、大きくなったジャカランダ
を写真に撮ってみました。
日本では、6月が花の季節らし
いのですが、今年はどうかな・・。
まだまだかしら・・・。
 


zyakarannda2_convert_20091202120930.jpg

zyakarannda4_convert_20091202121118.jpg

zyakarannda1_convert_20091202121336.jpg




スポンサーサイト


この記事へコメントする















ミセスメグ

Author:ミセスメグ
FC2ブログへようこそ!



presented by スイス旅行

QRコード
