*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



ご主人と海釣りによく行く友達から
「たくさん釣れたのでもらってくれる?」
と電話があり、大きな黒鯛を2匹ももら
いました。

大喜びしたものの、いわしやさんまをおろす
のとは違って大きな鯛をおろすのは大変な作業。

皮むき器でうろこをとって、よく切れる包丁
でさんざん鯛と格闘して、指を3ヶ所も負傷。
もう最低~

バンドエイド貼って調理再開。
一匹目は刺身に・・・皮がうまくとれなくて
大変だったけどなんとか完成。残った部分
はあら煮に。

2匹目は。何かのお祝いの日みたいな豪華
な鯛の塩焼きに。

刺身の形は悪いけど、それは新鮮でみんな
「お~いしい
と大喜び。
煮付けも塩焼きも最高においしかった。

しっかし・・・
包丁がすべって指の皮を切ったところは
なかなか血が止まらず・・・
鯛のとがってるところが爪の中に思い切り
ささったところはもう・・痛すぎる
黒鯛と格闘して負けた気分だわ

もう、何でこんなけがまでして調理してる
んだろうって、途中相当へこんだけど、
家族みんなのうれしそうな顔見て幸せな
気分になりました。

でも・・・
黒鯛にリベンジしなくちゃ。
だれか鯛をうまくおろす方法教えて~







ミセスメグ

Author:ミセスメグ
FC2ブログへようこそ!



presented by スイス旅行

QRコード
