*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



大阪京橋の居酒屋で開かれた関東支部会に参加し
てきました。なんだかすごいネーミングの会ですが、
富山の同じ中学校出身の同級生の例会です。太極
拳50代の部で日本一の金メダルをとったKさんのお
祝い会も兼ねての会です。
私は愛知県在住ですが、神戸、大阪、京都での関西
支部会は近いのでよく参加します。
毎回少しずつメンバーが違うのですが、今回は、男
性2名、女性5名。特に今回は、富山からわざわざ
来てくれたTさんとは実に35年ぶりの再会でした。
モンスターワイフ達にご主人の身代わりのようにせ
められて、男性陣は大変だったと思うのですが、い
つも笑って話を聞いて受けとめてくれる素敵な男性
陣に感謝です。

一次会の店の名は「べに家Dining」
Sくん推薦のトマト鍋がおいしいお店だとかで、飲み
放題付きのコースがなんと2500円!前菜、唐揚げ、
ピザorチヂミ、トマト鍋、最後はスープにご飯とチー
ズを入れてリゾットにして食べるというコース。
このリゾットがおいしかった!
また行きたい店です。

これは坦々トマト鍋。見るからにトマト~!
時間とともに、トマトが煮詰まって坦々鍋のトマト味
って感じになって、ピリッとしてヘルシー。
素直においしい。これ、いけるなぁ。
rabettora 007

これは、キムチトマト鍋。私たちのグループが注文。
チムチが好きな人にはGoodです。
どちらもすごいボリュームに見えるのですが、鍋の
中の食材はトマトにキャベツやきのこなどがメイン
なので、とってもヘルシーでリコピン酸とカプサイシ
ンたっぷりで体にいいもの食べてる感じで満足。
rabettora 008

二次会は、Kくんの行きつけのバーに連れて行って
もらいました。マスターが富山県出身だそうです。
「ちょっとぉ、Kくん大人だねぇ。」
(50才だからあたりまえに大人だけど・・笑)
「この店、どんなときだれとくるの?」
「仕事でストレスたまると一人で来てカウンターで
飲んでる。」
「かっこいいねぇ!。」
「家に帰りたくない理由でもあるの?」
「私たちが聞いてあげるわよ。」
(女性陣、大盛り上がり!)
落ち着いた英国調の応接セットの部屋で、大きな笑
い声とともに夜はふけていくのでありました・・・。

マスターが、中学生の同級生が、故郷から離れた土
地でこんなふうによく集まって飲めるってのはうらや
ましいと言ってくれました。
「80才とかになっても、集まろうね。」
「杖ついてでも行くわ。」
こんな素晴らしい中学校の仲間は私の宝物です。






3連休第一日目。朝起きたらとてもいいお天気。
「どこか歩きに行こうか。」という主人。
「岐阜の金華山でも登りに行く?」と言ってみたら
「いいねぇ。」と即決定。
百曲がりコースはきついので、七曲がりコースなら
ちょうどいい運動になると思って登り始めました。
すっごく久しぶりに登ります。

登っていく人は少なくて、静かでいい感じです。
森林浴だね、癒されるねと話しながら・・・
kinnkazann 001
kinnkazann 002
だんだん階段が多くなって、会話も少なくなり・・
30分位で登れるはずだと思ったけど、まだぁ?
「ふぅ、ふぅ、・・」
やっとあと600mです。
kinnkazann 006
視界が開けたので、もう少しで岐阜城かな・・・
kinnkazann 007
・・・と思ったら、まだまだ長い階段が・・ひゃあ~!
息をととのえながら一歩一歩登ります。
kinnkazann 008
やっとロープーウェー乗り場、リス村入口に到着。
ロープーウェーで登ってきた人が次々降りてきます。
片道600円なので、歩けば2人で往復2400円の
節約です。
kinnkazann 009
気持ちがいいですねぇ。汗かいたけどさわやかな気分。
kinnkazann 016
岐阜城が見えました。しかし、ここからまだ階段が・・。
kinnkazann 010
ついに到着です。
kinnkazann 019
展望レストランでコーヒーを飲みました。
窓から見た景色がこれです。
長良川がきれいに見えてなかなかいい感じ。
kinnkazann 022

休憩所でみたらしだんごを食べて大満足。
1本80円はちょっと高いけど、おいしかったの
で許します。ちょっと休んですぐ下山しましたが、
下りは楽々で、あっという間でした。

山の麓で見つけた花々です。まず椿。
人もまばらな山道にひっそりと咲いていました。
kinnkazann 025
kinnkazann 027
そして、早咲きの桜です。もう満開。
kinnkazann 028
kinnkazann 031

今日は、風もなく汗ばむほどのあたたかい一日。
日頃運動不足の私たちにとって、往復1時間くらいの
ちょうどいい運動になりました。
でも、ひょっとして明日筋肉痛だったりして・・・。


あたたかくなって、うちの近所の野原につくしが
たくさん生えていました。つくしは、子どもの頃
から大好物なので、今朝早起きをして、さっそく
とってきました。私の住んでいるところは、つく
しが、まだ近所でとれるくらいのどかなのです。

スピードラーニングを聞きながら、つくしのはか
ま取りを始めます。
tukusi 003

はかま取り終了。採りたてで新鮮でしょ。
tukusi 004

洗って、あくぬきのため、ゆでてざるに取ります。
tukusi 006

少量の水を加えて煮て、砂糖、みりん、醤油で味付け
ます。最後に卵でとじたら、大好物のつくしの卵とじの
できあがり。少しだけ自作の陶器の器にのせて・・・。
毎年3月には、絶対これを食べます。
家族全員が大好きで、「おいしいね。」の笑顔に今日の
幸せを感じます。
tukusi 010

また明日も早起きして、つくしとりにでかけましょ。
旬のものを食べると元気になります。


3月4日、名古屋の金山駅からすぐの名古屋全日空ホ
テルグランコートの「スターゲイト」で英会話講座つなが
りの友達とランチをしました。
この日は、毎年ご主人とフランスへスキーに行っている
Kさんの今年のツアー体験談を聞く会で絶対に盛り上が
るだろうと思い、他のお客さんに迷惑にならないように
個室をとりました。30階なので景色もよく、みんなごきげ
んで話題は尽きず、「笑いすぎてしわが増えたかしら。」
と言いながらまたみんなで笑って本当に楽しかったです。

この日食べたルクリアランチを紹介します。

まず、前菜盛り合わせです。
左はわかさぎのマリネ、中央が鹿肉のスモークしたも
の、右は牛肉のソテーです。鹿肉のスモークは初めて
食べましたが、とてもおいしかったです。
suta-geito 001

スープのあと、メインディッシュです。
6種類から一人一つ選べますが、私たちは次の3種類
を選びました。

・国産牛股肉のトルティーヤ入りパン粉付き焼き
バジル風味のトマトと共に
suta-geito 002

・サーモンと帆立貝柱のコラボレーション焼き
海苔仕立て
suta-geito 004

・真鯛の蒸し煮 桜風味の芝海老と菜の花添え
私は、これをオーダー。リゾットの上に真鯛と菜の花
がのせられています。見た目も春らしく美しく、上品な
薄味でおいしかったです。
suta-geito 003

最後はデザート。
パンナコッタとはちみつのアイスクリームがおいしかった
です。
suta-geito 005

フランスのスキーツアーで、リフトにのっては山を次々滑
り、なんと一日で60km滑ったというKさんの話は新鮮で
した。みんな笑い話をたくさん提供したのですが、Mさん
が見た、19000円する「桃井かおりが作ったかるた」の
内容が中年ネタでめちゃくちゃみんなにうけて・・・
「それ見たいわ!」
「見たい~?」
「Mさん買ってよぉ~。」
「みんなで旅行でも行くなら買っちゃおかな!」
「行く!行く!」
ということで、一番セレブのMさんに買ってもらって、み
んなでやろうということになりました。
「だれがよむの~?」
「桃井かおりになってよむのよ~。」
「まかせて~!」
爆笑カルタ会が楽しみです。


叶匠壽庵 寿長生の郷で梅の花を楽しんだあと、
懐石料理とお抹茶をいただきました。
毎年、もと職場つながりの友人とここを訪れてい
ます。静かな里山で季節の花に出会い、季節感
のあるお料理を友人と楽しみ、お茶席では月ごと
に変わる手作りの和菓子とお話を楽しみます。

「山寿亭」の入り口。客人を迎える白梅の花。
kyoutoharu 056

2月の寿長生懐石を紹介します。

如月 「立春」

山ぶどうの食前酒。とってもいい香り。
kyoutoharu 043

先付  平貝と北寄貝は酢味噌で、胡麻豆腐は柚子味噌
     でいただきます。胡麻豆腐が優しい味です。
kyoutoharu 042

前菜  紅鱒幽庵淡雪焼き、蟹黄味鮨、お多福豆、琥珀
     卵梅ゼリー、数の子、合鴨、筍の木の芽和えなど。
     筍の木の芽和えが春の味で一番気に入りました。
kyoutoharu 044

椀物  海老真丈清汁仕立て。葛を使って上品なとろみが
     だしてあり、白髪葱の味と柚子の香りが口の中で
     一緒になっていい感じに溶けていくようでした。     
kyoutoharu 045

向付  鮪角造り,鮃薄造り、天使の海老、奉書大根、香り筍
     ライム、花穂紫蘇、水前寺海苔、より人参、山葵。
     鮪はあまり好きではないけれど、これはおいしいと
     思いました。天使の海老は・・名前負けしたかな?     
kyoutoharu 047

焼物  ずわい蟹甲羅焼き、長芋、朴葉味噌、筍木の芽焼。
     ひさしぶりの蟹に、思わず顔がほころびます。
     筍は皮のまま焼いてあるので旨みがぎゅっとつま
     っていました。     
kyoutoharu 048

温物  炙り雲子玉締メ、豚角煮、百合根、菜の花、銀餡。
     上品な茶碗蒸しにとろっとした餡がかけてあり食
     べていると、中から豚の角煮が顔を出します。
     薄味で、優しいお味。
kyoutoharu 049

福椀   焼餅白味噌椀、溶き芥子、糸鰹、柚子麩、
     海老芋、梅人参。
     お腹がいっぱいになってきましたが、また上品な
     お味の白味噌に焼餅という組み合わせについ箸が
     すすみます。一口ずつのお餅がうれしい。
     しめ縄を落として召し上がってくださいと言われる。
     厄落としだそうです。これで、今年は家内安全!    
kyoutoharu 050
kyoutoharu 051

食事(止菜) 紅鮭茶漬け、若炊あさり、塩昆布、山葵、
       ぶぶあられ、割烹南高梅。
       まだ食べられる?と思いましたが、このお茶漬け
      もしっかり完食。
kyoutoharu 053

水物(安らぎ) 莓プリン、莓アイス、莓と莓ジャム。
         この時期の旬の莓づくしのデザートです。
kyoutoharu 054

このあと、床の間にまんさくと椿の飾られたお茶室で・・
kyoutoharu 060

手作りの和菓子とお抹茶をいただきました。
2月の和菓子はよもぎ餅。あずき餡をあらくつぶしたもち
米とよもぎをまぜた衣で包んであります。
kyoutoharu 059

やはり和食はいいわね、でももうお腹いっぱいになってきた
わといいながら、感謝して皆残さずおいしくいただきました。

長屋門の前で、5人並んだ記念写真を撮っていただきました。
「もうばっちりでございます。来年のパンフレットの表紙に
使わせていただきますね。」
「まあ!それは楽しみです。ぜひよろしくお願いします。」
「どんなお友達ですか。」
「どう思います?」
「職場つながりですか?お子さんつながりですか?」
「・・・・上下関係つながりです。」
「女3人よったら、かしましいでしょ。女5人よったら・・・」
「そりゃ、やかましいでしょ。」
「また来年もいらしてくださいね。」
「ありがとうございます。生きとったらね。」
女性5人の珍道中。愉快な冗談をかわしながらこの白梅の郷
をあとにしました。


叶匠壽庵 寿長生の郷(すないのさと)郷は、自然の
谷川を利用し、山林の一部はそのままに残して、そこ
に散歩道をつくり、四季折々に美しい姿を見せる花々
十万株が植えられている美しい里山です。2月下旬か
らこの里山に植えられている約1000本の城州白梅
が開花するので、京都旅行の帰りに寄ってみました。

毎年、京都の北野天満宮の梅の見頃の時期より見頃
が遅いらしく、まだ一分咲き位だったのですが、ところ
どころきれいに咲いている花を写真に撮ってきました。

庭園への入り口に、まんさくの花がお出迎えです。
kyoutoharu 066

入り口を入ってすぐ、この2本の木がずいぶん美しい花
をつけていました。

こちらは薄桃色の花。
kyoutoharu 033
こちらは濃い鮮やかな桃色の花。
kyoutoharu 034

白梅のアーチの散歩道を歩きます。満開になると
それは美しいだろうと想像しながら・・・。
kyoutoharu 058

日当たりのよいところの梅はずいぶん花が開いて
いました。
kyoutoharu 038

「梅見の席」とかかれた所にさりげなく飾られて
いる花にも春を感じます。
kyoutoharu 037

約1000本もある白梅の木の中で、一番たくさん花
開いていた梅の木。あなたが一番たくさんお日様の
光を浴びていたのね・・
kyoutoharu 039

梅は、古くは「むめ」と呼ばれ「願いをかなえてくれる
不思議な力をもつ花」として人々に愛されてきたそう
です。
女友達5人で梅見の会。毎年来たいねと言いながら
梅の花を楽しみ、不思議な力をもらってきました。

みんなの願いがかないますように・・・
kyoutoharu 040



友達と泊まった京都エクシブ八瀬離宮のレストラン
「翆陽」を紹介します。伝統的な中国料理を華やか
な盛り付けで楽しませてくれるレストランです。
一番下のコースでも十分だからということでこのコ
ースをいただきました。

前菜に添えられていた春の花。
kyoutoharu 016

少しずついろいろな物を味わえるのがいいですね。
ガラスの器が素敵です。
kyoutoharu 013

茶碗蒸しの上にふかひれスープがのっていて幸せな味。
kyoutoharu 017

鮮やかな模様の器にガラスの器。見た目も美しく食欲
をそそります。揚げ春巻きがおいしい。花のように見え
るのは、人参です。一枚一枚花びらをようじでつなぎ合
わせてあります。
kyoutoharu 019

私の大好物のエビチリです。そんなに辛くなく日本人
向きの味かも。私はもっと辛くてもよかったかな。
ぷりぷりの大きなえび!一人2つずつくらいでも十分。
kyoutoharu 021

エビチリに添えられていた蒸しパン。
一人一個ずつですよ。
kyoutoharu 022

バーニャカウダっぽい野菜ステックに筍、牛の一口ステ
ーキなど。これも、いろいろな物を少しずつというのがい
いですね。女性向きという感じがします。
kyoutoharu 024

最後のお食事は、次の3種類から選べます。おかわり
もOK。始めにオーダーしたものと違う物をたのんでも
いいですよ・・ということで、それぞればらばらに頼んで
しかも欲張っておかわりもしちゃいました。

私とNさんは、温かい中華麺。だしのきいたスープが
おいしい。結構量がたくさんあって、お腹がいっぱい
になりました。
kyoutoharu 025

Aさんは、麻婆豆腐。麻婆豆腐にはご飯がつきます。
味見をさせてもらいました。四川風で辛い。Aさんと
私は、この辛さはくせになるような味でおいしいと思
いましたが、あとの3人は「からっ!」と顔をしかめて
いました。
kyoutoharu 026

KさんとOさんは、南高梅ののった冷麺。
私とNさんは、おかわりでこの冷麺をたのみました。
スタッフの人が、私は個人的にはこの冷麺が好きで
すと言っていた意味がわかりました。南高梅は、とて
も甘くて柔らかく、スープは冷たくて甘酸っぱくお腹が
すっとする感じでとっても口あたりがいい。
最初からこれにすればよかったです!
kyoutoharu 027

デザートです。季節の苺のババロアがおいしい。
写真ではよくわかりませんが、斜めになってるグラス
がおもしろい。
kyoutoharu 028

やめとけばいいのに、Aさん以外の4人は皆おかわり
をしてしまい、お腹がパンパンに!
部屋に戻ると、消化しなくちゃとK先生の指導のもと、
ふらふらしながら手をあげ足をあげ、真剣な顔つきで
中高年の初心者ヨガ教室を始める私たちでした。

大原の里の「不断桜」です。
駐車場のそばで咲いているのを見つけました。
この桜は、10月ごろから開き始め、11月には紅葉
と競演するように満開となり、冬になっても咲き続け
4月には再び満開になるという不思議な桜だそうです。
歌を詠んでみました。

  薄紅の 不断桜の 一枝に
   風さえ止まる おだやかな春
   
kyoutoharu 011

2年前、行けなかった宝泉院をめざして歩きます。

水琴窟があり、竹筒に耳をあてると何ともいえない
清らかな音色が聞こえてきました。

寺の中にある石琴をたたいてみました。
声明に使う清妙な音を奏でる石・サヌカイトは、
実に透明感のある澄んだ音を奏で、心に響きます。

額縁庭園。
客殿の西方、柱と柱の空間を額に見立てて鑑賞。
竹林の間より大原の里の風情を満喫できます。
目の前の庭は、大きな一枚の日本画のようです。

こんな歌が詠まれています。

 この寺の 竹の枝間を うちこして
   吹き来る風の 音の清さよ

kyoutoharu 005

これは、寺の入り口から見える五葉松です。
kyoutoharu 003
近江富士のように見える五葉松の年輪を重ねた姿。

kyoutoharu 008

客殿から見た五葉松。樹齢700年とあります。
艱難辛苦に耐えて今なお生き、さらに何百年も生き
続けるであろうその姿に、しばし言葉を失います。
kyoutoharu 004

五葉松を眺めながらおうすをいただきます。
静寂の中、時がたつのを忘れます。
kyoutoharu 007

京都大原三千院。
何度もここを訪れていますが、大原はいつ訪れても、
心の故郷に帰ったような懐かしさと優しさに包まれて
います。
本堂から眺める庭。
杉木立の中、苔の大海原と紅葉が有名。
学生時代、晩秋の一人旅でここを訪れたときの紅葉
の絨毯の美しさが今でも忘れられません。
今回は、美しい苔の海に心が溶けていくようです。
kyoutoharu 009
kyoutoharu 010

お庭をゆっくりめぐりながら阿弥陀三尊像が安置されて
いる往生極楽院へ。このお堂は、平安時代後期に建て
られた簡素なお堂で、千年の昔から往生極楽を祈り続
けてきた聖なる空間です。

一隅を照らす これ即ち国宝なり

三千院の阿弥陀さまは、穏やかで包容力にあふれてい
て、あたたかく見守られていることを実感します。
右に観音菩薩、左に勢至菩薩がいらして、両菩薩共に
少し前かがみにひざまずく「大和座り」で、慈悲に満ち
たお姿です。
ありがたい気持ちになって手を合わせ、
「なむあみだぶつ、なむあみだぶつ・・・」
杉林の花粉がありがたくない花粉症の友人は、
「ぐしゅん、ぐしゅん・・・もうだめだゎ・・」

この阿弥陀堂の舟底型天井が復元模写され、「円融蔵」
の展示室に展示してありました。極楽浄土に舞う天女や
諸菩薩の姿が実に色鮮やかに描かれていました。

次の日は、宇治の平等院に行きました。
十円玉の裏と本当に同じだぁと記念撮影。
kyoutoharu 032

鳳凰堂にある定朝によって作られた阿弥陀如来座像は、
5mも高さがあり、気高く優しい表情でした。

極楽浄土は、9つの階層に分かれているそうです。
「私は、中の下くらいだわ。」
「下の下でも連れてってもらえればいいわ。」
「そうそう、みんな行けるで。」
「私らあっちでもやかましいんやろな。」
またまた冗談を言って笑いながら歩き出します。

そして、お土産のお茶を買うつもりで
「お茶買わなきゃ」と言うと
「ここにあるよ。」と真顔でペットボトル出す友達。
「なんで?」(一瞬お互い意味わからん状態・・)
「お土産のお茶だって。」
「宇治って言ったらお茶のお土産って普通思わん?」
「なんでペットボトルなん?」
と容赦なくつっこむ友達。
「だってお茶だけじゃまちがえるわ。」
「普通まちがえんて!」
こんな感じで、どこへ行ってもみんな言いたいことを
言いながら大爆笑でした。
笑いは健康に一番いい薬です。
みんな元気になってさらにパワーアップして帰ってき
ました。




ミセスメグ

Author:ミセスメグ
FC2ブログへようこそ!



presented by スイス旅行

QRコード
