*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



ご主人と海釣りによく行く友達から
「たくさん釣れたのでもらってくれる?」
と電話があり、大きな黒鯛を2匹ももら
いました。

大喜びしたものの、いわしやさんまをおろす
のとは違って大きな鯛をおろすのは大変な作業。

皮むき器でうろこをとって、よく切れる包丁
でさんざん鯛と格闘して、指を3ヶ所も負傷。
もう最低~

バンドエイド貼って調理再開。
一匹目は刺身に・・・皮がうまくとれなくて
大変だったけどなんとか完成。残った部分
はあら煮に。

2匹目は。何かのお祝いの日みたいな豪華
な鯛の塩焼きに。

刺身の形は悪いけど、それは新鮮でみんな
「お~いしい
と大喜び。
煮付けも塩焼きも最高においしかった。

しっかし・・・
包丁がすべって指の皮を切ったところは
なかなか血が止まらず・・・
鯛のとがってるところが爪の中に思い切り
ささったところはもう・・痛すぎる
黒鯛と格闘して負けた気分だわ

もう、何でこんなけがまでして調理してる
んだろうって、途中相当へこんだけど、
家族みんなのうれしそうな顔見て幸せな
気分になりました。

でも・・・
黒鯛にリベンジしなくちゃ。
だれか鯛をうまくおろす方法教えて~







今日は、雑誌ESSEに載っていたレシピを参考に
して、ホットケーキミックスを使ってさつまいもパン
を作ってみました。とにかく簡単!

今日作った我が家の材料とレシピはこうです。

材料:ホットケーキミックス300g
   さつまいも150g、はちみつ大さじ2
   A(卵2個、牛乳100cc
     とかしバター10g)
   B 黒ごま、細かく刻んだくるみ適量

最初にさつまいものあんを作ります。
2cm角くらいに切ったさつまいもを電子レンジで
柔らかくして荒くつぶし、はちみつを混ぜるだけで
おいしいさつまいもあんのできあがり。

次に、卵をかき混ぜます。(パンの表面に塗るために
1/3くらい分けてとっておきます。)
そして、Aの材料を混ぜ、ホットケーキミックスとBを
合わせてさらによく混ぜます。粉がまとまってきたら
一つにまとめ、8等分します。   
satumaimopann 002

ひとかたまりずつとって丸くしてから平らにのばし、
さつまいもあんを中に入れて包みます。
satumaimopann 003

あたためておいたオーブンに入れ、180℃で約15
分焼きます。
satumaimopann 006

できました!簡単でおいしいおやつパンです。
くるみと黒ごまの食感がアクセントになって
おいしかったです。
satumaimopann 008

また、おばあちゃんとおじいちゃんにも味見して
もらいました。うちのさつまいもで作ったあんが
入ってるのがとてもおいしいとうれしそうに食べ
てました。

次は、また我が家でとれたネギでワインのおつまみ
になるようなネギパンを作ろうと思います。


スペイン語教室の先生のお宅のホームパーティー
に招待されて素敵な時間を過ごしてきました。
9人でシャンパンとワインを手土産に持っていき、
とてもおいしい料理をご馳走になってきました。
先生は京都と名古屋の大学で講義をされていて、
学生たちの話や、故郷のアルゼンチンの話など
で盛り上がり、本当に楽しかったです。

では、アルゼンチン出身の先生が作ってくださっ
たアルゼンチンの家庭料理を紹介します。

まず、ハーブ入りポテトサラダ。マヨネーズは使
わず塩とレモンとオリーブオイルのみの味付け。
だから、あっさりとしてとてもおいしい!
marutahome 007

これは、ケーキのように見えますが、なんとご飯。
作り方は簡単。オイル抜きのツナとマヨネーズを
ご飯に混ぜ(好みで酢やレモン入れてもいい。)
ボールにつめて形を作ったら、表面にマヨネーズ
をぬり、レタスとオリーブを飾ってできあがり。
ケーキのように一切れずつお皿に取っていただく。
どんな味かというと、何と不思議・・お寿司です!
marutahome 008

次は、なすにハーブスパイスと塩こしょうをふり
オリーブオイルで軽く炒め、トマトとチーズをの
せ、オーブンで焼いた温かい前菜の一品。
う~ん、なす、トマト、チーズのトリオ、まちがい
なくおいしい!
marutahome 009

次の煮込み料理が感動のお味。
作り方は、玉ねぎ、ニンジン、パブリカ、インゲン
マメ、なす、トマト、鶏肉(胸肉がよい。皮の部分
は取り除く)を弱火でことこと煮込む。調味料はな
んと塩だけだが、トマトと野菜で実においしい味に
なる。鶏肉も長時間煮込むのでとっても柔らかく、
野菜たっぷりヘルシーで本当においしい!!
marutahome 010
一人分取り分けるとこんな感じです。幸せ~。
marutahome 011

けっこうお腹も満足したのですが、もう一品。
牛肉の煮込み料理。お肉がなんと柔らかいこと!
材料は、日本産のいい牛肉は脂が多すぎるので、
オーストラリア、ニュージーランド、アメリカ産の
赤身の肉(ヒレ肉ならベスト)のかたまりを肉屋さ
んで買ってくるのだそうです。
玉ねぎ(たっぷり)とにんにくをよく炒める。牛肉
はかたまりのまま表面を軽く油で炒める。
玉ねぎと牛肉を牛乳でなんと7時間煮こんだあと、
肉を切って仕上げる。つぶ胡椒がいい香りで、ス
パイスがきいていました。これはもうプロの味!
marutahome 014

牛肉のお料理はまだチャレンジできていませんが
家に帰ってから、それ以外のお料理は教えてもら
ったように作ってみました。
とってもおいしくて、我が家でも好評でした。
特に野菜のトマト煮込みは体に優しく栄養たっぷり
なので、我が家の定番にしたいと思っています。

野菜を中心にした料理を研究して、家でもホーム
パーティーを開けたらいいなあと思っています。



犬山市の唐寺、神護山先聖寺に普茶料理を
食べに行ってきました。このお寺は黄檗宗。
黄檗宗は、中国から来日した隠元を開祖とし
本山は京都府宇治市の黄檗山萬福寺だそう
です。
お寺の本堂の天井に描かれた八方睨みの龍
や、階段から柱に彫られた龍は見応えがあり
ました。

普茶とは、江戸時代に隠元禅師がもたらした
精進料理で、大法要や大行事のあと全山の
者が一堂に会してする謝茶(慰労会)のこと
だそうです。
古来の一客一善と違い、中国風の普茶料理
は、食卓を囲んで身分の隔てなく親愛の情
を深めることを旨とする料理。大皿に自分の
箸をのばし、みんなでわいわい話しながら食
べてくださいと住職さんから言われました。
そして、その箸は持ち帰って家で使ってくだ
さいねと。

では、どんなお料理がでたかというと・・。

① 麻腐(マフ)   ごま豆腐 
 とにかく、住職がごまをすっってすって
 すりまくって作ったというごま豆腐。
 ごまの香りが濃厚ですっごくもちもちで
 絶品でした。もう普通のごま豆腐が食べ
 られなくなりそう~。
② 箏羹(シュンカン)野菜煮合
hutyaryouri1.jpg
 中央の花がすばらしいでしょ。ゆり根で
 作ったそうです。れんこん、しいたけ、
 高野豆腐、ゆば、長いも、ほうれん草な
 ど野菜を使って本当に時間と手間をかけ
 て作ってあります。特に手作りひりょうず
 と栗の渋皮煮が感動のお味。
③ 冷拌(ロンパン) 和え物
 すりおろしたかぶらに小さく切って揚げた
 生麩を混ぜた和え物。
④ 油ジ(ユジ)   味付揚物
hutyaryouri2.jpg
 見た目も美しい味付けの天ぷらです。
 家庭料理の参考になりました。
 カボチャを小さく切ってグリンピースと
 紅しょうがをまぜて揚げるときれい。
 さつまいもも小さく切って、レーズンを
 まぜてあげるとこれはまちがく美味。
 梅干しをワインにつけて塩抜きをして甘
 く煮たものを天ぷらにしたり、りんごを
 天ぷらにしたり・・新鮮でおいしい。
hutyaryouri3.jpg
 前に来た時も、この料理が強烈な印象で
 したが、今回も出して頂いて感動。
 見た目も味もうなぎの蒲焼きにそっくり。
 海苔の上に蓮根と大和芋とごぼうをすっ
 たものをのせてきれいに形をつくって揚げ
 てから照り焼きにしてあります。
 ごぼうの繊維がうなぎの小骨のような食
 感で、本当においしくいただきました。
⑤ 冷拌(ロンパン)酢の物
⑥ 雲片(ウンペン)野菜葛煮
 
 料理で使った野菜の切れ端を葛煮にして
 あり、捨てるところは全くありませんと
 いう住職に脱帽。
⑦ 飯子(ハンツウ)御飯
⑧ 寿免(スメ)  吸い物
 
 昆布だしに超細切りしょうがが入っていて
 いい香りで体も温まるお吸い物。
⑨ 水菓(スイカ) 果物
⑩ 菓子(コウツウ)
 
 もちろん、おまんじゅうも手作り。
⑪ 抹茶
 最後にお抹茶までいただいて大満足。

食後は、写経をして帰ってきました。
お茶室もあり、10名以上で普茶懐石もで
きるそうです。

 野菜や大豆でこんなにおいしい煮物がで
 きるとは!だしは昆布だしで、鰹だしは
 一切使ってないと聞き、また驚き!昆布
 と野菜と塩や生姜のだしだけでとっても
 やさしいお味なんです。
 
 昆布を一晩水につけとけばおいしい昆布
 だしができるからと住職に聞いて、家に
 帰ってさっそく昆布だしとしょうがとおい
 しい塩を使ってお吸い物を作りました。
 みんなにも好評で、我が家の味に。

一ヶ月ごとにお料理が変わるそうで、季節
を感じて旬のものをいただけるようです。
4人以上で揃わないといけないのですが、
4500円で友達とわいわい楽しく食材あて
をしながら楽しめるので、また是非行きた
いです。
 









京都の吉田山荘で、葉皿懐石をいただきました。
ここは、昭和天皇の義弟君、東伏見宮家の別邸
として昭和7年に建てられたそうです。

yosidasannsou9_convert_20091209113145.jpg
格調高く重厚な存在感にあふれる総桧造りの建物。
所々にあるステンドグラスがとてもモダンです。

yosidasannsou7_convert_20091209112949.jpg
庭から見るとこんな感じです。
ちょうど正面のお部屋でお食事をいただきました。

yosidasannsou8_convert_20091209113043.jpg
お部屋から、よく手入れの行き届いた日本庭園が見えます。
紅葉が季節を感じさせてくれます。

yosidasannsou2_convert_20091209112302_convert_20091209114631.jpg
一人ひとりの席に、古人の残した素敵な秋の句。
毎日、おかみさんが心を込めて書かれるそうです。

お料理は、葉皿懐石を選びました。
yosidasannsou1_convert_20091209112437.jpg
数の子がとても品のいい味付けでおいしかったです。

yosidasannsou3_convert_20091209112557.jpg
お刺身も新鮮です。赤絵のお皿もいいですね。

yosidasannsou4_convert_20091209112652.jpg
これが、葉皿なのでしょうか。
今度、陶芸教室でこんなお皿を焼いてみたいです。
一口サイズで、一つひとつが全く違う味のコラボ。
でも、違和感なく美しい味のハーモニーでした。
特に、はまぐりのグラタンのはまぐりが柔らかく
ぷりぷりでおいしかったです。

yosidasannsou6_convert_20091209112853.jpg
小さい頃からぶりの照り焼きは大好き!
焼き加減も味付けもちょうどよく、山椒の葉の
上品な香りと共においしくいただきました。
魚の上にのっているのは、細かくきざんだ山芋。
手前は大根で作った白い菊の花です。

写真をとるのを忘れましたが、温かい椀物や
十八穀米、そしてお付け物も体に優しい味で
ほっこりしました。

今日は、亡き父の納骨で京都へ来ました。
母と妹と弟と私の家族4人、ここに父がいない
のは寂しいですが、久しぶりに家族水入らずで
ゆっくりできました。

しかし・・・これからは私たちがと言いながら、
「お父さんが残してくれたのがあるから、今日
のお食事は、昼も夜もみんな私が払うからね。」
と言う太っ腹な母。そして、やはりいつまでも
母さんの子どもで甘えてしまう私たち。
お父さん、今日はごちそうさまでした・・・
お父さんの分まで、兄弟3人で母を大切にした
いと思います。










ミセスメグ

Author:ミセスメグ
FC2ブログへようこそ!



presented by スイス旅行

QRコード
