*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



私のお気に入りの場所、癒し和カフェ
「たらそ」を紹介します。

吉良観光ホテルのすぐそばにあって
海を見てぼぉ~っとしていられる癒し
のカフェです。
普通の日は日没までだけど、満月の日
は24時までやってます。
週末は、店内でよくライブがあるので
それもおすすめです。

去年、満月の夜にイネ・セイミさんの
フルートライブがあってここを知りま
した。海の上に満月。それは素敵で、
月のパワーを感じて元気になって・・。

今回は、お天気最高の土曜日だったの
で、テラス席にすわるのにずいぶん待
ちました。

これがカフェの屋根。道路から見ると
こんな感じです。
iyasigurume 003

ここが入口。階段を下りていきます。
iyasigurume 002

テラス席から見える海の風景。
緑の森と青い海と白い砂浜。
風がとっても気持ちよい昼さがり。
背もたれの角度はかなりリラックス。
ひざかけ毛布のサービスもうれしい。
もうず~っとこのまま海を見ていたい気分。
iyasigurume 005

チーズケーキとコーヒーのセットを
オーダーし、1時間位主人と海を見
ていました。
iyasigurume 007

小さなお子様はご遠慮くださいとい
うカフェなので、大人のデートスポ
ットとしておすすめです。
また、一人で来てゆっくりしてる男
性も何人かいましたよ。
もちろん、女性同士、男性同士のグ
ループも。みんな周りの雰囲気をこ
わさないように静かに会話されてい
たのがうれしかったです。

家から近かったら、何度も行きたい
カフェです。

今度は、海に夕日が沈むのをテラス
席で眺めてみたいです。



叶匠壽庵 寿長生の郷(すないのさと)郷は、自然の
谷川を利用し、山林の一部はそのままに残して、そこ
に散歩道をつくり、四季折々に美しい姿を見せる花々
十万株が植えられている美しい里山です。2月下旬か
らこの里山に植えられている約1000本の城州白梅
が開花するので、京都旅行の帰りに寄ってみました。

毎年、京都の北野天満宮の梅の見頃の時期より見頃
が遅いらしく、まだ一分咲き位だったのですが、ところ
どころきれいに咲いている花を写真に撮ってきました。

庭園への入り口に、まんさくの花がお出迎えです。
kyoutoharu 066

入り口を入ってすぐ、この2本の木がずいぶん美しい花
をつけていました。

こちらは薄桃色の花。
kyoutoharu 033
こちらは濃い鮮やかな桃色の花。
kyoutoharu 034

白梅のアーチの散歩道を歩きます。満開になると
それは美しいだろうと想像しながら・・・。
kyoutoharu 058

日当たりのよいところの梅はずいぶん花が開いて
いました。
kyoutoharu 038

「梅見の席」とかかれた所にさりげなく飾られて
いる花にも春を感じます。
kyoutoharu 037

約1000本もある白梅の木の中で、一番たくさん花
開いていた梅の木。あなたが一番たくさんお日様の
光を浴びていたのね・・
kyoutoharu 039

梅は、古くは「むめ」と呼ばれ「願いをかなえてくれる
不思議な力をもつ花」として人々に愛されてきたそう
です。
女友達5人で梅見の会。毎年来たいねと言いながら
梅の花を楽しみ、不思議な力をもらってきました。

みんなの願いがかないますように・・・
kyoutoharu 040



年末年始いろいろあってずっとブログから
遠ざかっていたけど久しぶりに再開。
昨年末に行ったなばなの里の紹介です。

光のトンネル。ロマンチックですね。
iruminabana3.jpg
オーロラがでて、流れ星が流れます。
ピンク、緑、青、白、赤、オレンジ・・・
時間と共に色が次々変わってとても幻想的でした。
iruminabana4.jpg
iruminabana5.jpg
iruminabana6.jpg
夕方5時に家を出て、高速を車で走って1時間弱
で到着。日頃の疲れを忘れるような美しい瞬間に
心癒されてきました。

焼きそばとラーメンとピリ辛スープ餃子を2人で
半分ずつ食べて満足して駐車場へ・・・
ところが、どこへ車を止めたのか全くわからなく
なって探すこと30分!
せっかくピリ辛スープ餃子で温まった体が冷えて
しまいました。はぁ・・。今度から駐車場の場所は
ちゃんと確認しようと2人で反省しました。


今日朝起きたらあたり一面雪景色!
私の家のまわりは10cmの積雪でした。
今、お日様が出てきて真っ白な雪が
とってもまぶしいです。

先週の土曜日、名古屋栄セントラルパークと
名古屋駅のJRセントラルタワービルに行っ
てクリスマスイルミネーションを見てきたの
で紹介します。

まず、栄のセントラルパークです。
テレビ塔もライトアップしていて素敵です。
このツリーはずっと見ていると、どんどん色
が変わっていくのです。ここに紹介した以外
にもいろいろな色の光を楽しめます。
sentralpark1.jpg
DSCF0948_convert_20091213150104.jpg
DSCF0951_convert_20091213150609.jpg
DSCF0954_convert_20091213151417.jpg

次は、名古屋駅のセントラルタワーの窓一面に
輝くイルミネーションです。
今年は、日本の四季の移り変わりをイメージ。
春の桜、梅雨の紫陽花、夏の入道雲、秋の紅葉
冬の雪、そしてメリークリスマス!
毎年このイルミネーションを見るのを楽しみに
しています。これを作るのは大変な作業らしい
のです。でも見るだけで何か幸せな気持ちにな
れるから作ってくれた人たちに感謝です。

ekiirumi1.jpg
ekiirumi2.jpg
kurisumasuirumi2.jpg
kurisumasuirumi3.jpg
kurisumasuirumi4.jpg
kurisumasiirumi6.jpg
kurisumasiirumi5.jpg

今年もいろんなことがあったなぁ。
思うようにならないことは山ほどあるけど
みんな健康で1年過ごせたことに感謝。
私を支えてくれている主人や友達にも感謝。
そして、ちょっとだけ自分をほめてあげる。
目の前の景色は自分へのプレゼント。
何かつらいことがあったって
楽しいことをその何倍も見つけて
笑顔で生きていこうって思います。


ミセスメグ

Author:ミセスメグ
FC2ブログへようこそ!



presented by スイス旅行

QRコード
