*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



3連休第一日目。朝起きたらとてもいいお天気。
「どこか歩きに行こうか。」という主人。
「岐阜の金華山でも登りに行く?」と言ってみたら
「いいねぇ。」と即決定。
百曲がりコースはきついので、七曲がりコースなら
ちょうどいい運動になると思って登り始めました。
すっごく久しぶりに登ります。

登っていく人は少なくて、静かでいい感じです。
森林浴だね、癒されるねと話しながら・・・
kinnkazann 001
kinnkazann 002
だんだん階段が多くなって、会話も少なくなり・・
30分位で登れるはずだと思ったけど、まだぁ?
「ふぅ、ふぅ、・・」
やっとあと600mです。
kinnkazann 006
視界が開けたので、もう少しで岐阜城かな・・・
kinnkazann 007
・・・と思ったら、まだまだ長い階段が・・ひゃあ~!
息をととのえながら一歩一歩登ります。
kinnkazann 008
やっとロープーウェー乗り場、リス村入口に到着。
ロープーウェーで登ってきた人が次々降りてきます。
片道600円なので、歩けば2人で往復2400円の
節約です。
kinnkazann 009
気持ちがいいですねぇ。汗かいたけどさわやかな気分。
kinnkazann 016
岐阜城が見えました。しかし、ここからまだ階段が・・。
kinnkazann 010
ついに到着です。
kinnkazann 019
展望レストランでコーヒーを飲みました。
窓から見た景色がこれです。
長良川がきれいに見えてなかなかいい感じ。
kinnkazann 022

休憩所でみたらしだんごを食べて大満足。
1本80円はちょっと高いけど、おいしかったの
で許します。ちょっと休んですぐ下山しましたが、
下りは楽々で、あっという間でした。

山の麓で見つけた花々です。まず椿。
人もまばらな山道にひっそりと咲いていました。
kinnkazann 025
kinnkazann 027
そして、早咲きの桜です。もう満開。
kinnkazann 028
kinnkazann 031

今日は、風もなく汗ばむほどのあたたかい一日。
日頃運動不足の私たちにとって、往復1時間くらいの
ちょうどいい運動になりました。
でも、ひょっとして明日筋肉痛だったりして・・・。



ミセスメグ

Author:ミセスメグ
FC2ブログへようこそ!



presented by スイス旅行

QRコード
