*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



金刀比羅宮の御本宮から奥社をめざします。
奥社まで行く人はさすがに少ないですが、
さあ、出発!
sikokuhennro.5.1 076
ちょっと先が見えませんが、ゆったり山道を
楽しみながら歩きましょう。
sikokuhennro.5.1 077
桜のような花が満開でとてもきれいでした。
母はきっと知ってると思うのだけど・・・私も花
の名前を知ってたら山歩きがもっと楽しくなる
なぁと思いました。
sikokuhennro.5.1 079
白峰神社です。ベンチがいくつか置いてあるので
ちょっと休憩。通り過ぎていく人たちを見ていると、
ここまで来るのは若い人が多いようで・・・。
私たちも青春時代の気分で仲良く上りましょう。
sikokuhennro.5.1 081
階段はえらいけど、こんな道はいいですねぇ。
ところで、あとどのくらい歩くのかしら?
sikokuhennro.5.1 083
奥社へ200m。あと少しです。
sikokuhennro.5.1 084
え~!何、この階段!あと200mじゃないの?
sikokuhennro.5.1 085
最後の階段はけっこうきつかったですねぇ。
でも、ゆっくり上ると重い体を持ち上げるのがきついので、
なるべく一気にさっさと上って少し休み、また一気にさっさ
と上ってとリズミカルな感じで上っていきました。
sikokuhennro.5.1 086
まだ上るんかい?って感じになってきました。
sikokuhennro.5.1 087
やったぁ!ついに奥社の鳥居が見えました。
sikokuhennro.5.1 088
なんと石段1368段目。海抜421m。
天狗になったという伝説のある金刀比羅宮本教
の教祖、厳魂彦命が祀られています。
sikokuhennro.5.1 089
社殿横の断壁頭上に天狗と烏天狗の彫物が見えます。
誰がこんなところに彫ったの?!
sikokuhennro.5.1 092
これが、1368段上ったご褒美の景色。
sikokuhennro.5.1 095
よくここまで上ったねぇ。でも楽しかったぁ。
sikokuhennro.5.1 104
さあ、下山します。
sikokuhennro.5.1 105
道いっぱいに広がって歩く若者たち。
みんなが迷惑するのわかんないかなぁ。
追い抜いていきましょ。
sikokuhennro.5.1 106
降りるのは、あっという間です。
わ~!上から見下ろろすと、こんな急な階段上って
きたんだとびっくり。
sikokuhennro.5.1 109
旭社から急な階段を下りてきた先にある森の中の
カフェ&レストラン神椿の壁は、田窪さんが有田で
焼いた陶壁画で彩られています。神椿のお茶や食
事は銀座の資生堂パーラーが提供しています。
外の見晴らしのよいテラス席で、コーヒーを飲んで
まったりと休憩しました。
sikokuhennro.5.1 112
主人に代わって参拝したという「こんぴら狗」。
sikokuhennro.5.1 114
真っ白な神馬。
sikokuhennro.5.1 118
参道を下っていきます。もうすぐ11時30分。
参拝する人がどんどん増えています。朝早く来て
よかったです。
sikokuhennro.5.1 119
大門の境内側の広場で大きな白い傘を広げ「加美代飴」
を売る5軒の店があります。「五人百姓」といい、金刀比
羅宮の神事に役目をおっているそうです。
sikokuhennro.5.1 122

書院で芸術作品を鑑賞して感動の余韻に浸っていると
「おい、早く行くぞ!」
なんだか主人がそわそわしています。
うどんを早く食べたいようで・・・

次のブログは讃岐うどんです。


5月2日快晴。高松のホテルを朝7時半頃出発し、
金刀比羅宮に到着。朝早かったので、参道の近く
の駐車場に車を止めることができました。
まだ9時前なのにもうけっこう人、人、人・・・。
土産物屋やうどんやさんがもう開店してます。
sikokuhennro.5.1 042
こんな階段をひたすら上ります。最初慣れるまで
けっこう苦しかったのですが、ゆっくり上るとかえ
ってしんどいので、さっさと上って少し休憩してと
いうペースで上っていきました。
sikokuhennro.5.1 045
階段の途中で合流している山道の新緑がきれいです。
ちょっとだけ休憩をかねて寄り道。かわいい猫ちゃん
も喧噪をさけてのんびりしていました。
sikokuhennro.5.1 047
さて、またひたすら上ります。大門は目の前です。
この門から先は神域です。
sikokuhennro.5.1 049
門をくぐってまだまだ歩きます。どこまで・・?
sikokuhennro.5.1 054
まだだぁ~。どこまで続くのこの階段!
sikokuhennro.5.1 058

石段447段目にある書院で百花繚乱展を開催中。
帰りにこの書院に入り、表書院の襖絵「水呑の虎」、
奥書院の障壁画「花鳥図」、椿書院の椿のパステル
画(田窪恭治さんを制作中の障壁画)などを見てき
ました。文化財の宝庫で、庭も素晴らしかったです。
sikokuhennro.5.1 060
先はまだ長いのかしら・・でも感じのいい参道な
ので歩くのが楽しいです。
sikokuhennro.5.1 061
石段628段目にある旭社。この社殿のあまりの
見事さに、森の石松が御本宮と間違えて刀を奉納
して帰ったそうですよ。
sikokuhennro.5.1 063
さらに上って・・・石段785段、海抜251m。
ついに「こんぴらさん」御本宮に到着!
左から撮影。
sikokuhennro.5.1 070
右から撮影。
sikokuhennro.5.1 073
海上安全の守り神として信仰を集める金刀比羅宮。
これから先の人生の荒海の航海の無事を祈ります。

ここでも、感じのいいご夫婦に出会い、快く記念写真
を撮っていただきました。またまた感謝です。

そして、785段上ったご褒美の景色はこれです。
sikokuhennro.5.1 072
sikokuhennro.5.1 075
主人は、眼下に広がる讃岐平野を眺めながら、
「平野の中にぽこぽこといくつも低い山があるの
が不思議だなぁ。」とつぶやいています。
この山の中で先人たちは修行したのでしょうか・・。

神の宿るこの霊山に立っていると、心が浄化されて
不思議なパワーを感じるのを実感します。

本堂から奥の院まで約30分と書いてあります。
「どうする?」と私。
「年をとったら行けない気がする。」と主人。
「せっかくここまで来たから行かなきゃね。」
ということで意見が一致し、さらに奧へと上ってい
くことにしました。

続きは次のブログで。



5月の連休に四国へ行ってきました。
夫婦で、車で札所めぐり、四国八十八ヶ所遍路
の旅を始めることにしました。
4月30日の夕方出発して、まず神戸で一泊。
30日の朝早く神戸を出発して、明石大橋を渡
ります。天気は快晴。とっても気持ちのよい朝
です。最近、旅に出るときはいつも天気が味方
してくれます。
sikokuhennro.5.1 001
第1番 霊山寺(りょうぜんじ)
この寺の駐車場で、百衣、輪袈裟、納経帳、納札、
経本、ロウソク、線香など必要なものを買いました。
正式なお参りの仕方を書いてある本をここでいただ
けたので読んでから霊山寺へ。
白衣を着て回っている人にたくさん出会います。
みんなの様子を見ながら見よう見まねで私たちのお
遍路の旅の始まりです。若者が意外に多いのに驚き
ます。寺の入口で、2人の青年が感じのいい笑顔で
私たち夫婦の写真を撮ってくれました。
まず、巡礼の無事を祈願。
豊かな自然と、温かい人情にふれて、心癒される旅
になりそうな予感がしました。

第2番 極楽寺(ごくらくじ)
まあ~。さっそくすてきな階段!
sikokuhennro.5.1 007
sikokuhennro.5.1 005
これは樹齢1200余年という長命杉。
sikokuhennro.5.1 008

第3番 金泉寺(こんせんじ)
sikokuhennro.5.1 009
井戸をのぞき、水面に自分の姿が映ると長生き
でき、映らないと3年以内に死んでしまうとか。
みんなきれいにお顔が映って喜んでいました。
sikokuhennro.5.1 011

第4番 大日寺(だいにちじ)
讃岐山脈と黒谷川に挟まれ、ひなびた趣が郷愁
を誘う山寺。人もまばらでとても静かです。
sikokuhennro.5.1 012

第5番 地蔵寺(じぞうじ)
奥の院にある喜怒哀楽の表情の五百羅漢様が人間
味あふれていてよかったです。主人に似た羅漢様を
見つけてみました。
sikokuhennro.5.1 014

第6番 安楽寺(あんらくじ)
古くから温泉があったこの地を訪れた弘法大師
が温泉湯治のご利益を伝えた全国でも珍しい寺。
温泉のある宿坊がありました。
sikokuhennro.5.1 015

第7番 十楽寺(じゅうらくじ)
中国風の鐘楼門を通ると本堂が。人間が持つ八
つの苦しみを阿弥陀入来の慈悲により乗り越え
極楽浄土で十の楽しみを得られるようにと名付け
られたとか。
sikokuhennro.5.1 018
この寺の向かい側にあるうどん屋さんで昼食に
しました。山菜うどん500円。おいし~い!
sikokuhennro.5.1 017

第8番 熊谷寺(くまたにじ)
薪をとり谷の水を汲む難行を熊野修験者がこの
地で行っていたのが寺の起源といわれています。
新緑が美しく、このお寺の参道の感じがすてきで
気に入りました。
sikokuhennro.5.1 027
sikokuhennro.5.1 026
本堂から大師堂へとさらに階段を上ります。
sikokuhennro.5.1 023
大師堂から望む雄大な景色。気持ちいいですねぇ。
sikokuhennro.5.1 024

第9番 法輪寺(ほうりんじ)
のどかな田園の中にあるお寺。本尊は八十八ヶ所
中唯一の涅槃像。本尊には、健脚を祈願する多数
のわらじが奉納されていました。
sikokuhennro.5.1 028

第10番 切幡寺(きりはたじ)
寺の駐車場まで行く道がすっごく狭くて、強引な
車とすれ違うのに大変で、はらはらしました。
このお寺は山の中腹にあり、仁王門から333段
の石段を上ると本堂があり、さらにその先、大塔
へ続きます。今日は朝からよく歩いているのでな
んだか体が軽く、333段の石段も軽やかに楽し
く上れました。四国って思った以上にいいわ~。
sikokuhennro.5.1 029
主人の後ろを行く大阪から来たという一人遍路の
おじさんとずっと一緒。4時を過ぎたので、お互い
ちょっとあせって足早に階段を下りていきます。
sikokuhennro.5.1 034

第11番 藤井寺(ふじいでら)
奥深い山を背に本堂が立つこの寺は、弘法大師が
42才の時に、厄難を除こうとして刻んだ薬師如来像
が本尊として祀られています。
sikokuhennro.5.1 035
藤の花で有名だそうですが、残念ながら花は終わりか
けていました。
駐車場に戻るとちょうど5時。完璧に予定通り回るこ
とができて満足感でいっぱいです。

藤井寺の藤はだめでしたが、今日はこんなすばらしい
山藤に出会いました。
sikokuhennro.5.1 019
私の住む江南の曼陀羅寺の藤もきれいですが、自然の
山藤の美しさにはかないませんねぇ。

さて、一息つく間もなく車で一路高松へ。
渋滞もなくラッキーです。高松自動車道から見る夕日。
充実した長~い一日でした。
sikokuhennro.5.1 036

高松の夜の部は、次のブログで。
いつも見てくれてるM子さ~ん、やっとブログ
かきましたよ
おそくなってごめんなさ~い




友達と泊まった京都エクシブ八瀬離宮のレストラン
「翆陽」を紹介します。伝統的な中国料理を華やか
な盛り付けで楽しませてくれるレストランです。
一番下のコースでも十分だからということでこのコ
ースをいただきました。

前菜に添えられていた春の花。
kyoutoharu 016

少しずついろいろな物を味わえるのがいいですね。
ガラスの器が素敵です。
kyoutoharu 013

茶碗蒸しの上にふかひれスープがのっていて幸せな味。
kyoutoharu 017

鮮やかな模様の器にガラスの器。見た目も美しく食欲
をそそります。揚げ春巻きがおいしい。花のように見え
るのは、人参です。一枚一枚花びらをようじでつなぎ合
わせてあります。
kyoutoharu 019

私の大好物のエビチリです。そんなに辛くなく日本人
向きの味かも。私はもっと辛くてもよかったかな。
ぷりぷりの大きなえび!一人2つずつくらいでも十分。
kyoutoharu 021

エビチリに添えられていた蒸しパン。
一人一個ずつですよ。
kyoutoharu 022

バーニャカウダっぽい野菜ステックに筍、牛の一口ステ
ーキなど。これも、いろいろな物を少しずつというのがい
いですね。女性向きという感じがします。
kyoutoharu 024

最後のお食事は、次の3種類から選べます。おかわり
もOK。始めにオーダーしたものと違う物をたのんでも
いいですよ・・ということで、それぞればらばらに頼んで
しかも欲張っておかわりもしちゃいました。

私とNさんは、温かい中華麺。だしのきいたスープが
おいしい。結構量がたくさんあって、お腹がいっぱい
になりました。
kyoutoharu 025

Aさんは、麻婆豆腐。麻婆豆腐にはご飯がつきます。
味見をさせてもらいました。四川風で辛い。Aさんと
私は、この辛さはくせになるような味でおいしいと思
いましたが、あとの3人は「からっ!」と顔をしかめて
いました。
kyoutoharu 026

KさんとOさんは、南高梅ののった冷麺。
私とNさんは、おかわりでこの冷麺をたのみました。
スタッフの人が、私は個人的にはこの冷麺が好きで
すと言っていた意味がわかりました。南高梅は、とて
も甘くて柔らかく、スープは冷たくて甘酸っぱくお腹が
すっとする感じでとっても口あたりがいい。
最初からこれにすればよかったです!
kyoutoharu 027

デザートです。季節の苺のババロアがおいしい。
写真ではよくわかりませんが、斜めになってるグラス
がおもしろい。
kyoutoharu 028

やめとけばいいのに、Aさん以外の4人は皆おかわり
をしてしまい、お腹がパンパンに!
部屋に戻ると、消化しなくちゃとK先生の指導のもと、
ふらふらしながら手をあげ足をあげ、真剣な顔つきで
中高年の初心者ヨガ教室を始める私たちでした。

大原の里の「不断桜」です。
駐車場のそばで咲いているのを見つけました。
この桜は、10月ごろから開き始め、11月には紅葉
と競演するように満開となり、冬になっても咲き続け
4月には再び満開になるという不思議な桜だそうです。
歌を詠んでみました。

  薄紅の 不断桜の 一枝に
   風さえ止まる おだやかな春
   
kyoutoharu 011

2年前、行けなかった宝泉院をめざして歩きます。

水琴窟があり、竹筒に耳をあてると何ともいえない
清らかな音色が聞こえてきました。

寺の中にある石琴をたたいてみました。
声明に使う清妙な音を奏でる石・サヌカイトは、
実に透明感のある澄んだ音を奏で、心に響きます。

額縁庭園。
客殿の西方、柱と柱の空間を額に見立てて鑑賞。
竹林の間より大原の里の風情を満喫できます。
目の前の庭は、大きな一枚の日本画のようです。

こんな歌が詠まれています。

 この寺の 竹の枝間を うちこして
   吹き来る風の 音の清さよ

kyoutoharu 005

これは、寺の入り口から見える五葉松です。
kyoutoharu 003
近江富士のように見える五葉松の年輪を重ねた姿。

kyoutoharu 008

客殿から見た五葉松。樹齢700年とあります。
艱難辛苦に耐えて今なお生き、さらに何百年も生き
続けるであろうその姿に、しばし言葉を失います。
kyoutoharu 004

五葉松を眺めながらおうすをいただきます。
静寂の中、時がたつのを忘れます。
kyoutoharu 007

京都大原三千院。
何度もここを訪れていますが、大原はいつ訪れても、
心の故郷に帰ったような懐かしさと優しさに包まれて
います。
本堂から眺める庭。
杉木立の中、苔の大海原と紅葉が有名。
学生時代、晩秋の一人旅でここを訪れたときの紅葉
の絨毯の美しさが今でも忘れられません。
今回は、美しい苔の海に心が溶けていくようです。
kyoutoharu 009
kyoutoharu 010

お庭をゆっくりめぐりながら阿弥陀三尊像が安置されて
いる往生極楽院へ。このお堂は、平安時代後期に建て
られた簡素なお堂で、千年の昔から往生極楽を祈り続
けてきた聖なる空間です。

一隅を照らす これ即ち国宝なり

三千院の阿弥陀さまは、穏やかで包容力にあふれてい
て、あたたかく見守られていることを実感します。
右に観音菩薩、左に勢至菩薩がいらして、両菩薩共に
少し前かがみにひざまずく「大和座り」で、慈悲に満ち
たお姿です。
ありがたい気持ちになって手を合わせ、
「なむあみだぶつ、なむあみだぶつ・・・」
杉林の花粉がありがたくない花粉症の友人は、
「ぐしゅん、ぐしゅん・・・もうだめだゎ・・」

この阿弥陀堂の舟底型天井が復元模写され、「円融蔵」
の展示室に展示してありました。極楽浄土に舞う天女や
諸菩薩の姿が実に色鮮やかに描かれていました。

次の日は、宇治の平等院に行きました。
十円玉の裏と本当に同じだぁと記念撮影。
kyoutoharu 032

鳳凰堂にある定朝によって作られた阿弥陀如来座像は、
5mも高さがあり、気高く優しい表情でした。

極楽浄土は、9つの階層に分かれているそうです。
「私は、中の下くらいだわ。」
「下の下でも連れてってもらえればいいわ。」
「そうそう、みんな行けるで。」
「私らあっちでもやかましいんやろな。」
またまた冗談を言って笑いながら歩き出します。

そして、お土産のお茶を買うつもりで
「お茶買わなきゃ」と言うと
「ここにあるよ。」と真顔でペットボトル出す友達。
「なんで?」(一瞬お互い意味わからん状態・・)
「お土産のお茶だって。」
「宇治って言ったらお茶のお土産って普通思わん?」
「なんでペットボトルなん?」
と容赦なくつっこむ友達。
「だってお茶だけじゃまちがえるわ。」
「普通まちがえんて!」
こんな感じで、どこへ行ってもみんな言いたいことを
言いながら大爆笑でした。
笑いは健康に一番いい薬です。
みんな元気になってさらにパワーアップして帰ってき
ました。




ミセスメグ

Author:ミセスメグ
FC2ブログへようこそ!



presented by スイス旅行

QRコード
