*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



ご主人と海釣りによく行く友達から
「たくさん釣れたのでもらってくれる?」
と電話があり、大きな黒鯛を2匹ももら
いました。

大喜びしたものの、いわしやさんまをおろす
のとは違って大きな鯛をおろすのは大変な作業。

皮むき器でうろこをとって、よく切れる包丁
でさんざん鯛と格闘して、指を3ヶ所も負傷。
もう最低~

バンドエイド貼って調理再開。
一匹目は刺身に・・・皮がうまくとれなくて
大変だったけどなんとか完成。残った部分
はあら煮に。

2匹目は。何かのお祝いの日みたいな豪華
な鯛の塩焼きに。

刺身の形は悪いけど、それは新鮮でみんな
「お~いしい
と大喜び。
煮付けも塩焼きも最高においしかった。

しっかし・・・
包丁がすべって指の皮を切ったところは
なかなか血が止まらず・・・
鯛のとがってるところが爪の中に思い切り
ささったところはもう・・痛すぎる
黒鯛と格闘して負けた気分だわ

もう、何でこんなけがまでして調理してる
んだろうって、途中相当へこんだけど、
家族みんなのうれしそうな顔見て幸せな
気分になりました。

でも・・・
黒鯛にリベンジしなくちゃ。
だれか鯛をうまくおろす方法教えて~







6月22日、今回のランチの例会は名古屋
ヒルトンホテル内にある「イザーレ・シュウ」
です。みんなちょっとお洒落して・・・。

イザーレ・シュウさんにお料理を習っている
Mさんのあすすめのお店で、Mさんから
「とっても素敵なシェフで本当に何食べても
おいしいのよ。」
と以前から聞いていて、この日を楽しみにし
ていました。

7000円のおまかせコースが本当にすごい
らしいのですが、今回は5000円のコース
をオーダーしました。

お料理の名前をメモしておけばよかったので
すが、もうおしゃべりと食べるのに夢中で・・。
覚えている範囲で書きますね。

飲み物は、シェフからのサービスとのこと。
Mさんのおかげで・・・ありがと~。

まず、とうもろこしの冷製スープ。
iyasigurume 008
大好きなニョッキ。トリュフたっぷりかけて。
iyasigurume 009
これ何だったかな~。
Mさん、教えて~。
iyasigurume 010
トマトの・・・何だったかな~。
シュウさん、ごめんなさ~い。
iyasigurume 012
新鮮な野菜サラダ。
iyasigurume 013
これは、ずいぶんニンニクがきいていて、
どうやってつくったのかわからない程の
不思議な味で、うにも入って贅沢な一品。
iyasigurume 015
九条ねぎを使ったパスタ。これはおいしい。
iyasigurume 016
イベリコ豚のソテー。なんとも贅沢な厚さ。
フェンネルなどのハーブが添えてあって
豚肉とよく合います。
iyasigurume 017
最後にデザート。
ワインにつけてあった葡萄がおいしい。
iyasigurume 018

なんと9品のコースでした。
Mさんの言葉、「何食べてもおいしいのよ。」
を実感しました。

女性の友達同士で自分へのご褒美会とか、
何かの記念日とかに使いたいレストラン
でした。

私のお気に入りの場所、癒し和カフェ
「たらそ」を紹介します。

吉良観光ホテルのすぐそばにあって
海を見てぼぉ~っとしていられる癒し
のカフェです。
普通の日は日没までだけど、満月の日
は24時までやってます。
週末は、店内でよくライブがあるので
それもおすすめです。

去年、満月の夜にイネ・セイミさんの
フルートライブがあってここを知りま
した。海の上に満月。それは素敵で、
月のパワーを感じて元気になって・・。

今回は、お天気最高の土曜日だったの
で、テラス席にすわるのにずいぶん待
ちました。

これがカフェの屋根。道路から見ると
こんな感じです。
iyasigurume 003

ここが入口。階段を下りていきます。
iyasigurume 002

テラス席から見える海の風景。
緑の森と青い海と白い砂浜。
風がとっても気持ちよい昼さがり。
背もたれの角度はかなりリラックス。
ひざかけ毛布のサービスもうれしい。
もうず~っとこのまま海を見ていたい気分。
iyasigurume 005

チーズケーキとコーヒーのセットを
オーダーし、1時間位主人と海を見
ていました。
iyasigurume 007

小さなお子様はご遠慮くださいとい
うカフェなので、大人のデートスポ
ットとしておすすめです。
また、一人で来てゆっくりしてる男
性も何人かいましたよ。
もちろん、女性同士、男性同士のグ
ループも。みんな周りの雰囲気をこ
わさないように静かに会話されてい
たのがうれしかったです。

家から近かったら、何度も行きたい
カフェです。

今度は、海に夕日が沈むのをテラス
席で眺めてみたいです。


名古屋のテレビ塔の近くにある「魯庵」で
元職場の大先輩の退職お祝い会をしました。

お箸で食べるフレンチのお店です。

前もって予算や料理の内容や飲み物の出し方
などを相談するために「魯庵」さんに行きました。
マネージャーのとても丁寧な応対に直感でいい
店だと感じました。

落ち着いた雰囲気の個室で、気心のしれた仲
間6人での楽しいひととき・・・

前菜のカルパッチョ。
シャンパンにとてもよく合います。
5gatugurume 001

ホワイトアスパラとはまぐり。
クリームソースが実においしい。
これは、白ワインにぴったり。
5gatugurume 003

ワインをちょうどよい感じでついでいただけたし
話の盛り上がっている様子に合わせて丁度い
いスピードで料理を出していただけました。

フォアグラと林檎のバートブリック包み焼き。
フォアグラと林檎の組み合わせで食べるのは
初めてですが、抜群!バルサミコ酢のソース
もぴったりあってます。う~ん、幸せ。
手描きの器も素敵です。
5gatugurume 004

真鯛と野菜に、アンチョビーソース。
黄色と紫色のカリフラワーは初めて見ました。
5gatugurume 005

イベリコ豚の何ソースだったかしら・・・
やはり赤ワインがほしくなります。
そんなに重くない感じの赤ワインを注文。

話の中心は、やはり教育現場の話に・・
退職している私にはついていけないほど年々
職場は多忙になっているようです。

目に見えるデータも確かに大切だと思うけど
大切なことは、目にみえないものが多いんじ
ゃないかなぁ。

5gatugurume 006

さて、退職祝いのプレゼントは・・・
お酒の好きなH先生にために、記念すべき年、
2010という数字がグラスの底に彫ってある
名古屋限定のバカラのグラスにしました。
そして、大吟醸の日本酒も一緒に・・・

バカラのグラスを選びながら、カットの美しさ
に魅せられて自分もほしくなりました。

最後のデザートは、魯庵さんのサービスで、
H先生用に特別アニバーサリープレートを
用意してくださいました。
ありがとうございます。感謝、感謝。

H先生と5人の女性たち。
私のデジカメで、この記念すべき写真をお店の
スタッフの人が上手にとってくださいました。

5gatugurume 007

5時半からゆっくり食事して、おしゃべりして
なんと9時まで奥のゆったりした個室で過ごし
てしまい、時間を見てびっくりでした。さらに
個室の料金も無料というのもびっくりでした。

また、何かの記念日に使わせていただきたい
と思えるような静かで素敵なお店でした。



5月18日,友達と今月のランチ会。

今回は、愛知県丹羽郡大口町余野にある素敵
なイタリアンレストラン「アルバルーチェ」に行っ
てきました。

なんと看板もなく、外観は全くレストランには見え
ないので、ナビではこの辺なのに・・どこ?・・・
道沿いにあるにもかかわらず、何度も通り過ぎて
なかなかたどりつけませんでした。

先に到着した友達に「Help~!」とすると、
店の前に出て立っててくれて、やっと到着。
え?ここなの?入口はどこ?

これは、隠れ家レストランだわ~。
自宅兼レストランに改装したという、和モダンな
建物の入口のドアを開けると、白で統一された
明るく清潔な店内。外からは全く店内が見えない
ので本当に素敵な隠れ家に招待された感じです。

イタリアのピエモンテ州で修行したシェフが、
イタリアの郷土料理を、イタリアの食材や、地元
大口町や日本各地の優良生産者のこだわりの
自家製野菜を使って作ってくださると聞いて期待
がふくらみます。

ホワイトアスパラのリゾットに惹かれて、今回
は、2500円のコースをいただきました。

3種の前菜。トマトやなすがおいしい。
5gatugurume 015
自家製パンとグリッシーニ。
5gatugurume 011
5gatugurume 014
こだわりトマトのスパゲッティ。
素材のおいしさを生かしたシンプルな味付け
で、パスタがまたとってもおいしい。しかも
けっこうボリュームがあってお腹が・・・。
5gatugurume 016
これは絶品。ホワイトアスパラを使った
チーズリゾットです。
家でもこんなふうにつくれたらなぁ・・。
5gatugurume 017
最後はデザート。今旬のいちごを使ったアイス
は、いちごの香りが濃厚でおいしかったです。
5gatugurume 020

自宅から近いので、また機会があったらぜひ
行きたい素敵なお店でした。

今度は、迷わずに行けるかしら


ミセスメグ

Author:ミセスメグ
FC2ブログへようこそ!



presented by スイス旅行

QRコード
